(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

奥芝商店 実家店@札幌(JR)で久しぶりのスープカレーを堪能する

5月の北海道泪の食道楽ラスト!
5月14日(日)

札幌駅の四季彩館からどさんこプラザとめぐり、
土産物をチラホラと購入した俺らの腹が鳴る。
晩はスープカレーにでもするかい?という事で、
一番近いスープカレー屋さんを調べると奥芝商店っていうじゃない。
でも19時なんてディナーのゴールデンタイムに並ばずに入れるの?
と思いつつ向かってみると、すんなり入れるっていうじゃない。

あざあざあざーっすとばかりに入店ですよっと。


小上がりにおっちゃんこしメニューを眺める。
もうね、スープカレーというやつはいつも俺を悩ませる。
メニューがありすぎるのよ。トッピングがありすぎるのよ。
辛さやらメシの量まで考えることがありすぎるのよのよのよ...。
ということで、ストレスでお腹が痛くなるほど悩んで発注を済ませ、
やかん水を飲んで気持ちを落ち着かせる。



スープカレーなぁ。
吉祥寺のサムライ以来だから約1年ぶりのスープカレー
ちなみに八王子田代城に行ったのは7年前だっていうから驚きよ。


で、30分ほど待ったかな。
この待ち時間、スープカレー屋だからこそ耐えられる時間(笑)
つか、東京ドミニカ@新宿三丁目が早すぎて異常。


で、たっぷり待って出てきたのがコレ!
まずは俺のおくしばーぐカリー(辛さ:2番、ご飯:小盛りレモン、無料トッピング:オクラ、有料トッピング:鶏出汁炊きごぼう)。



まずね、器が無駄にでかい。嫌ね、こういうの。
奥芝らしいのかもだけどけど、嫌ね。
でもね、美味いのよ、これが。
エビの風味が香るスープカレーにほわほわのハンバーグがあうのよ、これが。
たっぷりの野菜も嬉しいじゃないのさ。
なにより鶏出汁炊きごぼうが秀逸。
ほくほくのゴボゴボでほんのり甘い。
これがまたスパイシーなカレーによく合うの。
しみじみと美味いなぁ。
カレーは飲みものかぁ...



ちな、7担当の人はエビ海老ABえび海老祭り(スープ:③がっつり、辛さ:5番、ご飯:小盛りレモン、無料トッピング:ながいも)。
名前が痛々しいのはご愛嬌。



海老祭りな上に、スープの濃さはがっつり。
当然、俺のおくしばーぐカリーよりエビエビしてる。
海老具はボイルにフライに団子にせんべぇに頭かな。
とにかく海老祭り。スープもがっつり海老。
びっくりレベルはどんだけの海老なの...?と。
海老好きにはたまらんのかもだけど、意外に具はしょぼい。
その祭りっぽい雰囲気に一瞬だまされそうになるけど、意外にしょぼい。
北海道という地の利があるんだから、もっとぶりついた、
いかつい海老を盛ったほうがウケそうよね。
ちな、海老自体はどれもフツー、と7担当の人。


まぁ、なんだかんだ言って、とっても美味しく大満足だったのよ。
札幌は奥芝クラスでも並ばず入れるのかぁ、
なんて思いながら店を出ると、長い待ち行列
単に俺らはタイミングが良かったのかぁ、
と出っ張った腹をさすさす帰路についたのでした。
ごちそうさまです!


【関連記事】
378.hatenablog.com


スープカレー 奥芝商店 実家店スープカレー / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3