(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

雨知らず夫婦の松山旅行記2019〜summary〜

昨年の10月に友人夫妻が愛媛に引っ越した。
その友人に会うべく、初の四国上陸を目指し、
びゅーんと空を飛んで愛媛県松山空港へ。
f:id:selmel:20190708213306j:plain:w600
梅雨真っ盛りということもあり、富士山どころか、
景色が全く楽しめなかったのが残の念っ。
松山は曇天模様だけど、当初は雨の予定だったのでヨシとしよう。
空港で蛇口みかんジュースで喉を潤してから友人と合流さー。
f:id:selmel:20190708213320j:plain:w600

【初日】愛媛旅の幕開けです

空港近くの瀬戸内海響市場で昼メシ兼晩酌の買い出しさー。
f:id:selmel:20190708213341j:plain:w600
買って良し。食べてヨシ。の瀬戸内海響市場 エフ・マルシェ(市場食堂ゑびす丸)@松山で腹満たす
ちゃちゃっと晩酌のアテの買い出しと遅めの昼食を済ませ、ホテルにチェックイン。
車を自宅に置いてきた友人と大街道駅で合流し松山城へ。
雨知らず夫婦の松山旅行記2019~松山城と道後温泉ぶーらぶら~
f:id:selmel:20190708213406j:plain:w600

ほいでもって大街道駅路面電車に乗り込み道後公園経由で道後公園へ。
f:id:selmel:20190708213421j:plain:w600
f:id:selmel:20190708213431j:plain:w600

喉を潤すよー、と連れてこられたのが、愛媛県の地酒アンテナショップ『蔵元屋』。
f:id:selmel:20190708213444j:plain:w600
蔵元屋@大街道で四国の酒に溺れる
そこで、もう一人の友人も合流し、夫婦2組で飲みに出る。

夜は友人宅のネコを愛でながらの宅のみがメインなので、
軽く胃袋に入れておこう...と言うことで、辛麺屋桝元@大街道でチョイ呑みな。
f:id:selmel:20190708213459j:plain:w600
チョイ呑みのはずがしっかり食べちゃうくらい美味しい辛麺屋桝元@大街道
オススメを食べていたら、すっかりお腹が満足しちゃってねー。
満ぷくぷくになる前に撤収し、友人宅で飲み再開。
f:id:selmel:20190708213512j:plain:w600

瀬戸内海響市場 エフ・マルシェで買ってきた鮮魚をアテに再会の夜が更けていくのでしたー。

【2日目】どピーカンの中、愛媛の海を堪能する

朝からピーカンなのは既報の通り。
友人夫妻も『さすが晴れ夫婦!』と褒めまくり(笑)

himari doux placeでお昼のパンを、パティスリーラポール(本店)でデザートを買い込みドライブへ。
f:id:selmel:20190708213528j:plain:w600
f:id:selmel:20190708213538j:plain:w600

俺らの道(笑)、国動378号線を南下し、道の駅ふたみへ。
f:id:selmel:20190708213556j:plain:w600
f:id:selmel:20190708213624j:plain:w600
海岸線を走っててその景色に感動しっぱな俺らだったけど、
ここでは景色だけでなく食べ物にも驚いた(笑)
雨知らず夫婦の松山旅行記2019~道の駅ふたみで目と耳、胃袋を癒されオマケに釣りまでしてみちゃう~

憧れの白い砂浜に感激した7担当の人はニマニマしっぱなしでね。
俺はちょいと釣りを楽しみ、これまたニマニマ(ボウズのくせに;笑)
そこから更に南下し長浜新港でも釣り糸を垂れる。
生き餌を買って来なかったことを後悔しつつ、途中のコンビニで買った
ちくわを餌にしてみるも...やっぱボウズ(笑)
自分の腕の悪さを棚にあげ、ボウズは時間のせいだ!と言い張るワシ。
友人夫妻に釣りの楽しさを教えたかったなぁ...orz

帰りが遅くなるとゆっくり飲めん、ということで、無い後ろ髪をひかれながら撤収開始。
友人宅に車を置き、大街道を繰り出すも凄い人出に驚きまくり。
どうやら土曜夜市なるイベントが開催されているらしく、
大街道と呼ばれる(?)アーケード街に屋台とヒトが出まくりなのだ。
お陰でお店はどこも一杯でね。
やっと滑り込んだのがEHIME×スペイン料理 ふしおん。
f:id:selmel:20190708213714j:plain:w600
EHIME×スペイン料理 ふしおん@大街道。『人は財』なのだなぁ、とつくづく思う良店だった

二次会はやはり友人宅で。
道の駅ふたみで購入した生ハモをアテに一杯することに。
トレイに入っているハモが全てではなく、半分に折りたたまれていることにビックリ!
全長60cm以上のハモを大ぶりに切って湯引きにしたったはー。
f:id:selmel:20190708213753j:plain:w600

2日目の夜もたくさん飲んで、アホな話しに花が咲きまくりつつ更けゆくのでしたー。

【最終日】また来る事を誓い、愛媛を後にする

最終日もやっぱりピーカン。
数日前までの大雨はどこへやら、という感じでね。
そういや2人でのんびり街散策してなかったな、と思い、
ランチに友人夫妻と落ち合うことにして、昼間で街中をぶーらぶら。
大街道から銀天街を抜け松山市駅まで歩いてみる。
f:id:selmel:20190708213831j:plain:w600

ずーっとアーケードなので、日射しは避けられるが、風がないせいか暑い暑い。
雨知らず夫婦の松山旅行記2019~松山市の街をちょっとだけぶーらぶら~
気がついたらもうすぐ12時ということで、急いで待ち合わせ場所の大街道駅に戻る。
同様に大街道を散策していた友人夫妻と合流しランチ場へ。

f:id:selmel:20190708213854j:plain:w600
松山旅の〆ランチ、宇和島鯛めしを郷土料理かどや@大街道でキめる
贅沢なTKG、そうれが宇和島鯛めし!と納得したところで松山空港へ。
ここで友人夫妻とお別れし空港内をぶーらぶら。

f:id:selmel:20190708213914j:plain:w600
おがた蒲鉾で帰京後のアテを買い込み東京へ。
(試食したじゃこカツがすっごく美味しかったの!)
f:id:selmel:20190708214225j:plain:w600

帰りもやっぱり雲で景色はまったく見えず。
f:id:selmel:20190708213934j:plain:w600
オマケに東京は梅雨寒で雨がパラパラと。
愛媛とのギャップに思わず泣きそうになったよ。
さっ、たっぷり楽しんだんだから、しっかり仕事するよー!

【関連記事のまとめ】
・雨知らず夫婦の松山旅行記2019(2019年7月5日~7日)
378matome.hatenablog.com