(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

宇和島鯛めしのタレシピをゲトしたのでさっそく作ってもらった

愛媛の鯛めしは大きくわけて2種類ほどあるらしく、
中予東予地方の「松山鯛めし」と、南予地方「宇和島鯛めし」に別れるらしい。
東京というか、愛媛県以外の人にとって「鯛めし」というと、
松山鯛めしのような炊き込みご飯タイプのものになると思う。
で、だ。昨年の愛媛旅行で7担当の人がハマったのが『宇和島鯛めし』。
鯛の刺身入りの豪華版TKGだ。
そのタレシピをゲトしたので、さっそく作ってくれたのだ。
f:id:selmel:20200601150849j:plain:w600

刺身はヒガコマルシェで購入した愛媛県産の晴れ舞鯛(100g 348円)が103g。
身の薄いサクだったけど、鯛めしにはこれくらいがちょうどいいということで。

ちなみに愛媛在住の友人が送ってくれたレシピがこれ。

宇和島鯛めし
【材料(4人分)】

  • 鯛...300g
  • 卵...4個
  • 青ネギ、ごま、きざみのり...少々
  • タレ(ミカンの皮...少々、酒、みりん、醤油...大さじ2、だし汁...90mL)
  1. 鯛は薄いそぎ切り
  2. タレを混ぜ、人数分に分ける
  3. 鯛と卵を1人分ずつに分け、タレに混ぜ込む
  4. 炊きたての銀シャリに③を乗せ、刻んだ青ネギを好みで散らす

なんでも、鯛フェアをやっていたお店で紹介されていたレシピらしい。
で、忠実にマテメソを守って7担当の人が作ってくれたのよ。
f:id:selmel:20200601151520j:plain:w600
f:id:selmel:20200601151525j:plain:w600

タレの甘さがちょうどよくってね。
これ、ハマるなぁ。ちょー贅沢なTKG。
鯛の刺身でご飯を食べようと思うと、100gのサクじゃ全然足りないけど、
宇和島鯛めしにすれば2人で100gもありゃじゅーぶんだしね。
美味かった~。ごちそーさんでしたー。

【関連記事】
378.hatenablog.com