(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

松山旅の〆ランチ、宇和島鯛めしを郷土料理かどや@大街道でキめる

松山入りしてたくさん海産物を食べた俺ら。
海鮮王国・北海道出身の7担当の人も大満足。
で・も...ちょっと心残りなのが鯛めし。
道の駅ふたみでは松山鯛めしを食べ、ふしおんではスペイン鯛めしを喰らった。
ならば宇和島鯛めしも喰らおうではないか!
ということを友人夫妻に相談したとこと...角のかどや!と。
f:id:selmel:20190711225227j:plain:w600
スタバジャンキーな友人夫妻がずっと気になっていたというこのお店。
良い機会だということでランチ一番乗りでご入店。
清潔感があり良いたたずまいの店内。
小上がりに案内されおっちゃんこ。

メニューを眺めて悩みまくる。
珍しく悩む、悩む...(´Д`)
宇和島鯛めしだけでなく、宇和島さつまめしにしらす丼
ふくめんや丸ずしなんてのもある。憧れの鯛そうめんまであるよ...。
ただ、俺の昼腹は極端に小さい。目は欲しても胃袋が受付ないのだ...orz
で、エイヤ!とオーダー。

みんなでメニューの説明を考察しながら、待つこと10分。
キタ━(゜∀゜)━!!ですよーっと。
初心者マークのついたお姉ぃさんの初々しいレクチャーを受けて、
各自思い思いにいただきまーーーーーす!

俺は宇和海釜揚げしらす丼。
f:id:selmel:20190711225636j:plain:w600
錦糸卵でしらすの量をごまかしました系だな。
でもしらすはホワホワで塩味もちょうどよくてね。
梅肉がよく合うんだわ。醤油なんていらないくらいさー。
ご飯に対してしらすが少なかったから、
友人からさつま汁を貰って食べ来たったったー。
あ、ご飯自体はすっごく美味しかった。

7担当の人の宇和島鯛めし。
f:id:selmel:20190711225249j:plain:w600
f:id:selmel:20190711225252j:plain:w600
f:id:selmel:20190711225400j:plain:w600
たまご汁に鯛の刺身や海草をぶっこんで、鯛を食べるものらしい。
まぁ、贅沢なTKGってとことかな。
さすが日本一の鯛の生産(養殖)量を誇るだけのことはあるやね。
ただ俺は松山鯛めしの方が好きかな。

友人の一人は宇和島鯛めしさつま御膳。
f:id:selmel:20190711225412j:plain:w600
宇和島鯛めしもさつま汁も食べられる贅沢な一品。
さつま汁は麦飯にかけて食べるのだが、これが美味い。
魚感はよく解らんのだけど、甘じょっぱい味噌の風味が良い。
これ、食欲の落ちる夏なんかにピッタリだろねー。

お店は広めで綺麗でゆったり。
大街道駅にも近いしリムジンバス乗り場も近いしね。
これで松山、スペイン、宇和島の鯛めしコンプリート。
美味かったです!ごちそーさんでしたー!

【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com

郷土料理かどや 大街道店郷土料理(その他) / 大街道駅県庁前駅勝山町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5