(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

雨知らず夫婦の松山旅行記2019~道の駅ふたみで目と耳、胃袋を癒されオマケに釣りまでしてみちゃう~

松山2日目の朝。
梅雨?ナニソレウマイノ?て感じでどピーカン!
f:id:selmel:20190710224652j:plain:w600
友人夫妻からも晴天に驚きのモーニングコールが入る。
軽く朝メシを済ませ、友人らと合流。
なんでも378号線を南下して美味いもの食べたり、
釣りをしたりドライブを楽しもう、という企みらしい。
なにより378号線ってのがいいじゃないのさー。
俺らのためにあるような国道だーねー。

f:id:selmel:20190708213528j:plain:w600
f:id:selmel:20190708213538j:plain:w600
途中でhimari doux placeてお店でお昼のパンや、
パティスリーラポール(本店)でデザートを買い込んだりしてね。
お洒落なお店もたくさんあるのねー、と驚いてみたり。

で、もって海が見えはじめたところで車を停めてもらって記念撮影。
f:id:selmel:20190710224728j:plain:w600
f:id:selmel:20190710224730j:plain:w600

ほぇぇぇー、って変な声が出ちゃうくらい綺麗だったなぁ。
真っ青な空に緑がかった海。潮の香り。
見渡す限り絶好の釣りスポット(笑)
すげーな、おい。

そこからぐいぐいと南下し10分ほどで道の駅 ふたみ(ふたみシーサイド公園)に到着。
f:id:selmel:20190708213624j:plain:w600
海水浴場も併設する道の駅らしく、もうなにからなにまでイイイイイイイネ!
まずはじゃこ天食っとけ、と渡されたじゃこ天がすばらしく美味い。
f:id:selmel:20190710224758j:plain:w600
f:id:selmel:20190710224801j:plain:w600

じゃこ天を写真に取り忘れたのは一生の不覚なのだが、とにかく美味いのだよ。
できたてだからかな?ふっくらとしていて魚の香りが鼻から抜ける。
じゃこのジャリッとした嫌な歯触りもなくてムチッムチ。
今回の旅で一番美味いじゃこ天じゃったわ。
鯛めしとなぜか鮎の塩焼き売っていたから、ランチ要員として買ってみた。
f:id:selmel:20190710224831j:plain:w600
f:id:selmel:20190710224834j:plain:w600
鯛の身はそんなに多くなかったけど、しっかりと鯛めしだったな。

白い砂浜の海水浴場も綺麗だったー。
f:id:selmel:20190710224903j:plain:w600
道産子の7担当の人は、白い砂浜に憧れがあったらしく、
スニーカーを脱ぎ捨て、パショパショと波打ち際を楽しんでいたさー。

そこからちょいと足を伸ばして上灘漁港へ。
f:id:selmel:20190710225820j:plain:w600
ジグサビキのセットとロッドを持ってきてたのでチョイ投げしてみたものの...
そう簡単には釣られてくれんくてのぅ。
松山に越してきて釣りを始めた友人夫妻にも釣りの楽しさを推したかったんだが...orz

再び道の駅ふたみへ戻り、おやつタイム!
来る途中に寄ったパティスリーラポール(本店)で買った和三盆。
f:id:selmel:20190710225848j:plain:w600
これ、滅法美味いのだ。
ケーキというよりババロアやプリンに近いんだけど、甘さが絶妙。
あまりに美味いからリピートしちゃったくらい美味い。
こんな写真しか撮れなくてすごく残念なんだけど、とにかく美味いのだ!

最後に鮮魚コーナーで生ハモをゲトしてドライブ再開!
f:id:selmel:20190710230103j:plain:w600
f:id:selmel:20190710230106j:plain:w600

さらにさらに南下を続け長浜新港までやってきた。
理由は単純に釣り場に車をベタ寄せできるってことなんだけど、
想像以上に素敵なロケーションに感動しちゃったよ。
f:id:selmel:20190710230213j:plain:w600
f:id:selmel:20190710230216j:plain:w600

ジグサビキじゃダメっぽいんで餌代わりのちくわで勝負するも...撃沈orz
自分の腕の悪さを棚にあげ、ボウズは時間と餌のせいだ!と言い張るも
ハイハイとあしらわれ帰路に就いたのでしたー。

ちなみに道の駅ふたみで購入したハモは、この日の夜に宅飲みアテとして湯引きったー。
全長60cmで1,600円ちょい。肉厚で食べ応えありまくり!
蔵元屋で購入した京ひな 輝乃吟 辛口吟醸と一緒に楽しみましたとさー。
f:id:selmel:20190710230238j:plain:w600
f:id:selmel:20190708213753j:plain:w600

釣りはボウズだったけど、美味しいものを鱈腹食べられ大満足じゃー!

【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com