二十数年ぶりに釣りを再開した俺ら。
寒くなる前に釣り納めをしておこうということで、
今回も福浦岸壁にやってきたのが朝の7時過ぎ。
6時くらいに小金井の自宅を出たから1時間ちょいでの到着さー。
もう釣りをしている人っていないんじゃね?
と思う俺らの思惑は見事に大ハズレ。
すでに多くの人が竿を出していてね。
釣り人気が落ちているなんて誰が言ったんだ?
運良く空いているスペースを見つけて俺らも竿を出す。
もう日の出時間を過ぎているってのになかなか太陽が顔を出さず...。
寒い...(´Д`;)
それでも負けずに竿を振っていると、ちっこいながらウミタナゴやカサゴがポツポツと釣れ出した。
いつも通り、針を飲まれた個体のみクーラーボックスに入れ、
小さい個体はすぐにリリースをしているのだが...。
ちょっと手こずっているといつの間にか背後にいたネコくんにチビカサゴをかっ攫われたー/(^o^)\
すごいのよ、このネコくん。
落としちゃったチビカサゴを腹からガブー!っとね。
ガリゴリ音を立てながら食べてんのさ。
くち、痛くないのかね?
ネコ好きの7担当の人は釣りそっちのけでネコを愛でまくり。
で、あまりにも寒くて途中で近くのセブンイレブン(横浜福浦2丁目店)に
暖かい飲み物を買いに行ったんだけど、売り場の一角の釣り具コーナーの充実にビックリさー。
すごいねー。これなら、竿とリースさえあれば、釣りが楽しめちゃうね。
で、だ。
寒さもさることながら、お隣に陣取った団体の常連さん(?)達の投げる、
ロケットみたいな浮きがついた仕掛けが俺らの方に流れてきてね。
やたらオマツリ連発しちゃってさ。
向こうは団体でおだっているのか、すっごい態度が悪くてさ。
こうもしょっちゅうオマツリしちゃうと、こっちが悪くなくても、
なんだか遠投するのがイヤになってきてね。
寒いしムカつくしで11時には撤収することに。
釣り場のマナーって大事だな、と思いつつ福浦を後にしたのでした~。
で、いつものような帰路を辿りつつ、昼メシ食材を買い込み
国立のトキん家に着いたのが12時半。
早く上がったお陰でゆっくりとできたさー。
ちなみに本日のお持ち帰りはこの4匹+1。
みんなヘタこいて針を飲まれた魚たち。
それにしてもちっこいなぁ...( ´Д`)
刺身級はいつ釣れるのか...?とぼやきつつ素揚げったー。
小さくても新鮮な魚は美味いもので。
ちなみに本日のちゃたろーさんは寒いのでお留守番。
置いて行かれて拗ねているかと思ったけど、ゆっくりと寝られたようで、
あ、来たの?くらいのお出迎え(笑)
そんなこんなの師走一発目の日曜日でしたとさー。
来年はもうちょい大きな魚が釣りたいものよのぅ...。
【関連記事】
・二十数年ぶりに福浦岸壁で釣りを楽しむ(2018/10/28)
・二十数年ぶりに福浦岸壁で釣りを楽しんだ翌週も釣りを楽しまされる(2018/11/04)
・ホントにアルカキット錦糸町のダイソーには釣り具が売っていて驚いた(2018/11/24)
・20年振りの釣具屋さんでワクテカが止まらなかった(2018/11/25)