(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

梅雨前にひと糸垂らして小鯖で一杯ひっかける

来週から梅雨入りとの噂がちらほら聞こえてきたので、
トキに予定を聞いてみたら、運よく週末が連休っていうじゃない。
足りなかった仕掛けをヒガコ駅前のローソンストア100で補充して出発さー。
天気の良さに日焼け止めを塗ってこなかったことを後悔しつつ実釣っ。
f:id:selmel:20210613145546j:plain



最近知ったのだが、ローソンストア100 東小金井店2階のダイソー
やたら釣り具が充実しだしてね。仕掛けだけでなく、竿やリールも売っているという。
とりあえず今日はサビキと胴突き仕掛けをゲトしてきたですよっと。


カゴにアミ姫をぶっこんで仕掛けを垂らすと、ウジャウジャと小魚が寄ってくる。
f:id:selmel:20210613150136j:plain
アジかな?イワシかな?と竿を立てると小鯖。
小鯖がウジャウジャ。
f:id:selmel:20210613151032j:plain


最近、ほぼ坊主生活だったので7担当の人もトキもご機嫌で。
サビキに目もくれず、ジグサビキを投げた俺にも小鯖が食いつく始末。
最初はメタルジグが増えた!?なんて驚いたりしたものさー(笑)
で、釣れた小鯖をエレベーター仕掛けにひっかけ生餌釣り。
何度か半分食べられた小鯖がいたので、何かいる!と張り切ったけど、
結局何も釣れなくてね
途中で投げ釣りにスイッチした7担当の人やトキはフグ嵐に遭遇。
f:id:selmel:20210613151203j:plain
周りの人もそうだけど、釣れるのは小鯖&フグ時々ハオコゼ。


そうそう、ハゼも数匹上がったかな。
f:id:selmel:20210613151309j:plain
青いアナハゼはちょとキモイ(笑)


3時間くらいいたかな。3人ともトイレに行きたくなったので、
釣りを切り上げ撤収開始。
f:id:selmel:20210613151638j:plain


久しぶりにトキん家で釣り上げた魚を肴にした打ち上げ。
迷惑そうな顔をして出迎えてくれたちゃたろーに挨拶をして調理開始っすはー。
f:id:selmel:20210613151914j:plain


とりあえずお持ち帰りの小鯖95匹とアナハゼ1匹のぬめりを取る。
f:id:selmel:20210613152021j:plain
酢をダブダブにぶっかけ、ネットで擦るのが一番楽なぬめり取り方法かね。
で、7担当の人が頭を落として、俺が内蔵を洗い流すという流れ作業。
取った頭がグロ(笑)
あとはしょう油、とニンニク、ショウガで下味をつけて唐揚げに。
f:id:selmel:20210613152813j:plain
きっちり二度揚げしたおかげで骨までサクウマ。
ちょっと味付けが濃ゅいくて、鯖の風味は弱かったけど...。
臭み取りを優先した結果ということで(笑)


ちなみに、ちゃたろーは、味付けなしの蒸し小鯖にムガムチュー。
f:id:selmel:20210613154545j:plain


梅雨前の楽しいひと時。
日焼けした腕がひりひりするけど(゚ε゚)キニシナイ!!
短時間釣行だったけど、久しぶの釣った感に大満足な土曜日でしたとさー。


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com