(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

二十数年ぶりに福浦岸壁で釣りを楽しむ

上京したての頃、横浜の海っぺりをトキと釣りして週末を過ごした。
その頃によく通ったのが福浦岸壁。
ちょうど横浜・八景島シーパラダイスが着工しだしたころで、
リールを巻きながら何ができるんだべな?と話したもんですよ。
で、久しぶりに釣り竿を買い込み向かってみた。



懐かしさがこみ上げ...ない。そう、もう記憶にないのだ。
景色も違うし(笑)
ここいらで釣りをしようか、とも思ったのだが、
近くにトイレもないので千葉が見える方の福浦岸壁へ。





ここならエサを売っているコンビニも近いしトイレもある。
完璧。
11時くらいに着いたんだけど、なかなかの人出でね。
世の中に釣りをしているヒトってまだまだ多いのね、と驚いた。
天気もだんだん良くなってきて、やっぱ俺らは晴れ男女なのね、と。


久しぶりの釣りということで、悪戦苦闘している俺らの横で、
つまらなさそうにしているちゃたろーさん。

ちゃんと仕掛けを投げられんのか、俺?という不安もすぐに晴れ、
ピューっと飛んでいったジェット天秤を眺めひと満足。



大して当たりも感じずに、なんとなくリールを巻いてみると
ちっこいハゼやらカサゴがすぐに釣れちゃってネ━(゜∀゜)━!!
二十数年ぶりの釣果に喜ぶおじさん2人(笑)
針を飲まれたりしてリリースしてもダメな魚以外はリリースというお約束のもと、
だーらだらと釣りを楽しむ俺らたち。
ちゃたろーはとにかく暇そう(笑)

にしても良い天気やー。近くにヘリポートがあるらしく、
ヘリがひっきりなしに離発着していたね。




15時半を回る頃にはヒトデばかりかかるようになってきたので、
撤収準備を始めたけど、周りにはまだまだ多くの釣り人たちが。



首都高湾岸線新宿線中央自動車道と辿り2時間。
土曜の夕方と考えれば順調にトキ宅のある国立に帰り着けてさ。
ちなみに今日の釣果。

タイ、ベラ、キスにハゼ。
リリースしたカサゴも入れればピッタリな五目釣り。
みんなちっこかったから、片栗を軽くはたいた素揚げでいただきましたよっと。





食べではないけど、美味しかったなぁ。
ベラはヌルヌルを取るのに苦戦したけど、さっぱりとしてて良かったし、
鯛は小さくてもちゃんと鯛味。
キスやハゼは骨ごと食べられるしね。
美味かった!また行きたいもんすなー。


ちなみに、車酔いしたちゃたろーさんは早々にダウンしてましたとさ。

【キーワード】ちゃたろー 福浦岸壁 釣り