(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

今年2度目の釣行は、楽しく笑って厄払い的釣行でしたとさ

梅雨前に一回行っとく?とトキのお誘いを受け釣りに出かける。
5月はいろいろとあったで、楽しくすごせたらと思って出かける。
今回は5時過ぎに集合し、びゅーんと三浦海岸へ。
途中、謎の渋滞があり、着いたのは7時過ぎ。
久しぶりのサーフにドキドキしつつ、キスの仕掛けを飛ばす。




が、しかし。
ギバサ(アカモク)っぽい海藻がやたら仕掛けに引っかかる。
で、やっとアタリがあったと思ったらグーフー。

早々に飽きた俺は真面目にリールを巻き巻きする、
トキな7担当の人を横目に波打ち際に打ち上げられた
クラゲのレスキュー活動(笑)



1時間ほど頑張った2人も、海藻地獄に辟易して場所変えを決意。
ぴゅーんと車を走らせ、それっぽいとろろに釣座を構える。

で、そうそうにトキが2グーフーとアメフラシを釣り、
7担当の人のテンションが無駄に上がってみたり(笑)




今回もこんな珍客ばかりで、ほぼボウズ?と思いながら、
釣れない時間を1時間ほど耐えたところで、トキが虫エサで20cmのメゴチ、
7担当の人と俺がサビキで小サバをあげる。
ここからダラダラとなにかかしらが釣れだしてね。
フグの猛攻に耐えながら虫エサにこだわっていたトキは、
20cmオーバーのメゴチを釣ったかと思ったら、ホウボウまで釣っちゃって。
針を飲まれてたから、お持ち帰り決定。
しばらくはバッカンで生きていたから観察したけど、本当に鳴くから驚いた。
そしてその綺麗さにもびっくりさー。




小サバに混じってつれてカタクチイワシなんかを生き餌に
頑張ってみたけど、大物とは出会えず15時納竿。

真っ赤になった自分の腕に、この後の恐怖を感じつつトキん家に直行。


じいさん柴のちゃたろーは、俺らが帰ったことにも気づかず爆睡中。


寝顔を写真に撮られていることに気づいてやっと起きたさ。


で、本日の釣果。

ホウボウにメゴチ、小サバ40匹以上に生き餌に使わなかったカタクチイワシ数匹。
みんなまとめて唐揚げ粉にまぶしたったー。


サクッと二度揚げして美味しくいただきましたとさー。
なお、ちゃたろーにも2匹ほどレンチン加熱したサバをおすそ分け。

もともとサバ好きなちゃたろーなので、嬉しんでいたもよう。


なんだかすっごく疲れたけど、たくさん笑った楽しい釣行だったさー。
さってー!6月も頑張りますか!


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com