(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

2年ぶりの青葉@新宿でゆったりまったりランチタイム

新宿の伊勢丹でドゥブルベ・ボレロさんとこの菓子を買ったあと。
ランチはどうしようかね、と迷った末に、
上州屋&信濃屋近くがいいよね、となってさ。
そしたら青葉じゃない。台湾料理の青葉さん。
時間は11時半。ランチタイムで混み合う直前よ。





混んでいたらどうしましょ?と入店すると、一番乗り(笑)



以前来たのがちょうど2年前。
また行きたいねーと思っているうちに2年が経っていた。
でも店内は以前のまま、暗く落ち着きすぎるくらい(笑)
ランチメニューをもらいひと思案。
食べたいものが色々あって迷っちゃう。
で、迷った末にエイヤと発注ね。
待つこと7、8分でトトトトンと出揃う。

魯肉飯(小)



排骨飯



菜脯蛋(これが普通サイズ)



春巻


魯肉飯は台湾のそれとは違い、ちゃんとしたお肉感が感じられ、
ホロホロなのに肉々しさも味わえる。
五香粉の香りがしっかりとして、7担当の人はご満悦。
酸味のある高菜もいいアクセントになっていた。
もちろん、むっつすぎるタマゴも良き(笑)

排骨飯は五香粉の香りが弱め。でも肉はジューシーで柔わかい。
魯肉飯もそうだったけど、銀シャリの炊き加減がちょうどいい。
排骨はもうちょい癖が強くてもいいかな、と思ったね。
あ、青梗菜は味が濃ゅいくて美味かった~。

ランチメニューにはなかったけど菜脯蛋も頼んだのよ。
台湾のMRT松江南京駅近くの(春)梅子餐廳で初めて食べたんだけど、
それがすっごく美味しくてね。
それを超える菜脯蛋には出会うことができていないけど、
ここのはここので美味しかった。大根もジョキジョキだったし。
もうちょいと大きかったら嬉しいかも。

最後は春巻き。相変わらずあっちあち。
よだれを流しながら喰らいつき、ジャッキジャキに音を立てながら食うのが好き!
具はタケノコ、しいたけ、もやし...あとは、暗くてよく見えん(笑)
とにかくここは音で食うのが正解な気がする。
ちょっと辛子をつけると、また風味が変わっていいのよね。

お腹に余裕があるなら、水餃子や韮菜饅頭も食べたいんだけど...。
昼は量が食えん俺等なのでなくなく断念。
早い内に再チャレンジせねば、と思いながら帰宅したのでした~。
ごちそうさまでしたー!


【関連記事】
378.hatenablog.com


青葉台湾料理 / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4