(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

燻薫(kunkun)@東小金井で美味い滷肉飯に出会えた

明日は休日出勤ということで、本日の土曜はお休み。
ならちょいと吉祥寺に出てみようかね、と思い駅に向かう。
時間は11時半。
こんな時間じゃ吉祥寺でランチにありつけないかも、
という不安がよぎり東小金井駅周辺をフーラフラ。
で、以前から気になってた燻薫を覗くとルーローファンの文字。



入りましょ、入りましょと店内へ。
店内はカウンターが6席くらいかな。
カウンター席のみだが、狭苦しさは感じなく綺麗のがいいね。



メニューを眺めつつ迷うこと無く滷肉飯セットを発注。
待つこと5、6分。
2人とも一緒のセットですよっと。

前菜の春キャベツサラダとパテにメインのルーローファン、
そしてスープのミネストローネと味変用の京山椒。



もうね、まずは見た目が美味しい。
で、実際にひと口食べてやっぱり美味しかった。
肉桂が強めの五香粉の香りに脂身が少なめの大きめな豚肉。
美味いなぁ。しみじみ美味い。
肉はしっかりとした歯応えがあるのに、噛むとホロっとほぐれる。
そして五香粉の香りと共にやってくる甘じょっぱさ。
正に正義。脂身が少ないから肉燥飯寄りなのかね。
それと燻製たまごがまた美味い!卵の半熟ぐあいといい燻製ぐあいといい文句なし。
付け合わせの漬け物もピクルスってのがいいじゃないのさー。


ここで我に返り、前菜に手をつけてないことに気づく(笑)

春キャベツのサラダはレンコンとインゲンも入ってって食べ応えもあり。
パテはガワをベーコンで巻いた感じのもので、
あ、酒飲みたい、と思っちゃう一品で。


小食な俺らには十分満足できる量で、食後はすっごく満腹だったさー。
いやー、東小金井でこんな美味しい魯肉飯が食べられるなんてね。
お持ち帰りもできるみたいだから、また寄ってみたいねー。
つか、今度は夜に行きたいよ。


笹塚の台湾物産館がなくなって魯肉飯難民になった俺らだったけど、
地元で脱難民できましたっと。ありがたい。
ごちそーさんでしたー!







燻薫レストラン(その他) / 東小金井駅新小金井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5