(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

你好(ニーハオ)@横浜中華街でサクっと〆飲み

中華街→みなとの見える丘公園→元町商店街と散策し、
再び中華街に戻ってきた俺ら。
時期のせいか、どこもかしこも空いていて。
お陰で人疲れしていないらしく、7担当の人がもう一軒寄ってい行こう!と。
元気だなぁ、と思いつつ、長らく行けずにいた台南小路の福樓(福楼)へ。
f:id:selmel:20200719180218j:plain:w600
お店に入ろうと扉に近づくとこんな張り紙がしてあって。
f:id:selmel:20200719004745j:plain:w600
ん?福楼が向かいにニーハオ(你好)で営業中?と。

頭上にはてなマークを浮かばせていると、
ニーハオから店員さんが出てきて声をかけてきた。
詳しく聞くと、どうやらこの2店は同族経営らしく、時期が時期なのか、
ここ最近は福樓と你好を2週間交代で運用しているとのこと。
ちな、メニューは95%同じだから、と(笑)
(逆に残りの5%のメニューが気になったり)

ならニーハオでも良いべかな、と。
f:id:selmel:20200719005253j:plain:w600
なんでも以前、福楼の麻辛麺がTVに出てて、
すっごい辛そうだから食べてみたいと思っていた7担当の人なのだが、
自分が思っているほど腹が減っていないというのと、
俺は辛いのがそんなに得意でないからヘルプができない、
という理由で麻辛麺は断念。
代わりに軽くつまんで帰ろうということになった。

中瓶ビールはキリン。しかもラガーってのがいいじゃない。
f:id:selmel:20200719194223j:plain:w600
今日一日お疲れちゃん、と乾杯をしてメニューを眺める。
f:id:selmel:20200719194040j:plain:w600


まずは入店時に聞いたオススメの鍋貼餃子(焼きギョーザ)。
f:id:selmel:20200721233113j:plain:w600
すでに甘いタレがかかった餃子なのだが、焼きが足りないのかパリっとしない。
しかもすでにタレに浸っているから、余計にパリっとしない。
皮はムチムチ系なんだけど...。甘いタレがねぇ...。


気を取り直して大好きな菜脯蛋。
メニューには菜圃蛋(台湾たくあん玉子焼き)と記載されていて、
切り干し大根の間違いじゃねーの?と思ってたんだが...
f:id:selmel:20200721234131j:plain:w600
どうやら切り干し大根ではなく、たくあんっぽい。
そう、ジョキジョキした大根の歯ごたえがなく、ムニョムニョしてて...。
しかもそのムニョムニョが少ないもんだから、ただの玉子焼きっぽくて...。
2連敗(^_^;)


なら、これならどーよ?と小籠包(ショーロンポウ)。
f:id:selmel:20200721234549j:plain:w600
嗚呼、もうすでに破れて汁が漏れてる個体が...。
蒸しすぎなのか、皮が溶けかかった感じでね。
餡の肉々しさは嫌いじゃないけど、もうなんだかね...。
3連敗(´Д`;)


もうお家に帰ろうよ...。
残念な気持ちに帰路に就く...その前に。
福樓のメンフクロウを見せてもらったのでヨシとしよう。
台南小路はもういいかな。
ごちそーさん。


【関連記事】
378.hatenablog.com


ニーハオ台湾料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0