(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

初夏の冷凍山わさびを擦り下ろす

GW中に7担当の人の友人から届いた、北海道行楽セット
その中に、栗沢クラインガルテン山わさび(ミニ)が入っていたのだ。
その時は、宅内ジンギスカンの準備でテンヤワンヤだったので、
山わさびは冷凍庫で眠ってもらていた。
で、日曜日。満を持して擦ったったー。




今回の山わさびは時期外れということで、いつもよりかなり小ぶり。
それでもさすが栗沢クラインガルテン
真っ直ぐで皮が向きやすいし接しやすい(笑)
さっそく凍らさったまんまで擦り下ろしたったわよ。
コツは背中に扇風機を背負って風下に換気扇。
もちろんその換気扇はマックス作動。
これで少しはラクになる。これ、豆ね。
30分ほど格闘してできたのがコレ。

解凍され、フニャンとなってしまった頭の部分は擦り下ろすのが危険だったので、
包丁で粗みじん切りにしたったですよ。
で、恒例(?)の焼きそば。

醤油ベースのソースを使った焼きそばに良く合うんだわ。
粗みじんはおろしたものほど辛くないのが逆に良かったり。
今回も山わさびを堪能しまくるよー。




【関連記事】
北の国から栗沢クラインガルテンの真っ直ぐ山わさびが届く
秋も北の国から栗沢クラインガルテンの真っ直ぐ山わさびが届く
全山わさびラバーに告ぐ!山わさびにはラザニア!山わさびにはラザニアです!
山わさびは銀しゃりだけでなく、じゅんさいにもあう
今冬も栗沢クラインガルテンの山わさびが届いたので夫婦で泣きながらすりおろす
今年初の山わさびも泣きながら擦り下ろす