(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

カシモバでポケットWiFiと安心感をレンタルしたお話

急遽決まった北海道へのスクランブル発進
7担当の人はいまだにガラケーで、家にいる時はWiFiタブ使い。
北海道の実家ではWiFiの環境があるはずだけど、
どうも上手く機能していない可能性があったので、
こりゃマズいと言うことで、慌ててポケットWiFiを借りることに。
調べてみたら職場のすぐ近くにお店があってね。
それがカシモバ。
www.kashimob.com



17時までに予約をすれば当日発送とのことだったけど、
もし間に合わなかったらこまるので、直接お店に借りに行くことに。
場所は西新宿7丁目。ルノアールの入っているビルらしい。
f:id:selmel:20211024190242j:plain
エレベーターで3階まで上がると一番奥にオフィスが見えた。
f:id:selmel:20211024190543j:plain


オフィスはそんなに広くなく、すぐに受付がある。
対応してくれたお嬢さんはとても親切で良かったよぅ。
説明を受け、ポケットWiFiを受け取り自宅に。
中はこんな感じ。
f:id:selmel:20211024190714j:plain
機種はY!mobileのモバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi 502HW」。
何も考えず借りてしまった自分を責めてもしゃーないので、
7担当の人にはこれを持っていってもらうことに。
アドバンスモード対応エリアなら使い放題らしいけど、
それ以外のエリアは標準(LTE)モードで7GBの制限つき、とのこと。


札幌駅前はアドバンスモード対応エリアだった。
おかげでホテルのWiFiが死んでしまった時は、
PCとつなげて必要書類を職場におくることができて助かったよ。
ちなみに札幌駅前の速度はこんな感じ。
f:id:selmel:20211024191515j:plain:w480
まぁ、なんとかなる速度。


ちなみに7担当の人の実家のある三笠ではアドバンスモード非対応で
標準(LTE)モードでしか繋がらなかったらしいけど、
実家のWiFiがしっかりと機能していたので、
結局はポケットWiFiを使わずに済んだのだが、
羽田空港に戻ってきた途端にガラケーの調子が悪くなったので、
ポケットWiFiタブレットで連絡をとることができた。


3,000円ちょい(5泊6日)で安心を買ったと思えば安いもんだし、
実際に、ホテルでWiFiが使えなかった時には助けてもらったから、
今回は借りて良かったなぁ、と。
使い勝手も良いし価格もお手頃。店員さんも好対応と
三拍子揃った良いお店と出会えてよかったなぁ、と思った。


【関連記事】
378.hatenablog.com