(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

強風の中、今年3度目の釣行に出かける

トキと土休が重なった9月10日。
盛夏も過ぎたし釣りに行こうゼイ、と誘うと二つ返事でOK!と。
不安だった天気も晴れ予報に変わったし、
俺はもっているゼ!と思ったら風。風速7mの予想。
怯むものか、怯んでなるものか、と車を走らせる。
いや、走らせてもらう(笑)



途中で道を間違ったりしながら現着したのは7時半。
2時間ほどのドライブだ。
手洗い用と魚用のバッカンを準備して釣り開始!

ダイソーで買ったこのバッカンが使いやすくてイイネ!



にしても風が強い。ラジオでは風速4mって言ってたから、
安心してたけど、これ、やっぱ7mくらいあるよね。
帽子が吹っ飛びまくったし。
竿を出してすぐ。暇した7担当の人がクラゲをすくいまくり。
うん、クラゲ好きだものね。でもそれは大きい魚をすくおうね、
とクラゲをリリースさせると、ポツポツと当たりが出始める。
もうね、風が強すぎて写真を取る暇がなかったんだけど、
ハゼがけっこう釣れてね。各自ツ抜け。
でもみな10cm未満で釣れるたびにリリースしたった。
で、サビキ。こんだけ風が強いから針が多いサビキはどうかな、
と思ったけど、針を半分に間引いて挑戦。
ちなみにアミはクリーム絞り袋を応用。

[rakuten:pearlmetalstore:10013455:detail]
絞り袋はパール金属のD-4680。

袋止めクリップはウェーロック クリップイットのPA70mm。
7担当の人曰く、餃子の肉餡で予行演習したからバッチリよ!と(笑)


で、袋にアミ姫とアジパワー、海水を入れてもみもみ。
よく混ざるようにもみもみして完成!

いい感じ(^^)
まぁ釣れたのはちっこいカタクチイワシだけなので、
これまた釣れるそばからリリースよ。
あと、なぜか7担当の人がチビメバルを釣ってたな。


ちなみに俺はダイソーVJ、俗に言うDJを試してみたけど、
2つロストしたとこで断念...風よ、全て風のせいよ!と自分に言い聞かせる(笑)


で、俺もサビキや虫の投釣りに切り替え、カタクチイワシやハゼを楽しんでいたら、
時合が一瞬だけ訪れ、良い型のキスがポンポンと上がってね。

持ち帰り魚を釣った俺が今日の竿頭!(笑)

で、昼を過ぎたところで潮の満ち+強風で波が高くなってきたら、
濡れねずみになる前に、と撤収決定!


7担当の人はチャタローに会えるこれからが本番。
釣ったキスは4匹とも3枚におろし、レンチンで加熱してチャタローに。


待てにしびれをきらし、ガブーーとね(笑)
若くみえても16歳のおじいちゃんだもの。許しちゃう。
そんなこんなですっかりリフレッシュした俺らの十五夜が過ぎていくのでした。
それにしても日焼け跡が痛いなぁ。


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com