(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

2019年、阿佐ヶ谷~高円寺ぶらぶら初めサマリー

2019年に入って初めての日曜日。
ちょっと遅めの初詣とちょっと早めのどんと焼きを兼ねた、
阿佐ヶ谷神明宮詣をすることに。
その前に、ゴンチャに寄って温かなミルクティーを購入。

ゴンチャ@阿佐ヶ谷のホットタピオカミルクティー飲んで初詣
温かいタピオカが空腹に入ると、なんとなく身体全体が暖かくなった感じがするね。


で、神明宮さん。

表参道脇の参拝者用の駐車場に設置された
古神札納所で古いお札と正月飾りをお納めし拝殿へ。
なんだかんだあって1年ぶりの神明宮さん。
能楽堂では雅楽が演じられていてちょっと得した気分。
バリ舞踊祭は混みすぎて観る気がしなくなってたから、
ゆっくりと舞台を観られるのはいいもんだわな。





雅楽を愉しんだ後は拝殿で今年1年の無病息災を願いまくる。

なんだかお守り売り場が拡充したのかな。
商売っ気が凄いなぁ。特に神むすびのプッシュがすごい(笑)


おみくじは俺が小吉で7担当の人が吉とでた。
で、その足で高円寺まで高架下をテクテクと歩く。

この下を歩いていると、東小金井-武蔵小金井間の
高架下がいかに無駄利用されているか、とね。
で、高円寺。目的はもちろん広州市場。

広州市場@高円寺のわんたん麺で初詣帰りの空腹を癒やす

大好きな雲呑に満足した俺らは駅周辺の商店街をぶーらぶら。


パル商店街を歩いてて、結構お店が入れ替わっているなぁ、
と思っていたら、え?っと目に留まったお店が。
それが天乃屋の歌舞伎揚直営店。

武蔵村山工場の直売店があるのは知っていたけど、
高円寺に直営店があるとはねぇ。びっくりだよ。
思わず店内に飛び込んじゃった。
客は俺らだけで、なんだか居づらかったけど、
大好きな古代米煎餅のこわれせんべいが
お安く買えるってなら話しは別で。
ちょろっと買ってご満悦で帰宅したのでした。



寒かったけど楽しい阿佐ヶ谷~高円寺のさんさく初めでしたとさー。


【関連記事】
ゴンチャ@阿佐ヶ谷のホットタピオカミルクティー飲んで初詣
広州市場@高円寺のわんたん麺で初詣帰りの空腹を癒やす