ちょっと遅めの初詣に行った時のこと...
阿佐ヶ谷神明宮さんでの初詣を終えた俺らは、
中央線の高架下を通って高円寺に向かった。
高架下を吹き抜ける冷たい風。
冷え切った身体を暖めるもの、それが広州市場のわんたん麺。
店頭のぬめるマットに気をつけながら陽圧により
重くなった引き戸を開けて店内へ。
奥のテーブル席に滑り込みコートを脱ぎつつ発注を済ませる。
ビールをつっつきつつ、小皿料理を、とも思ったのだが、
想像以上に身体か冷えていたので、一刻も早く温かいものを...と。
で、まつこと7、8分ってとこかな。
7担当の人は飽きもせず三種盛り雲呑麺(醤)。
あれこれ色んな種類の雲呑を食べたい7担当の人は、
よくこの三種盛りを頼んでいる。
ちなみに高円寺店は麺を少なくすると代わりに
トッピング(ほうれん草、メンマ、煮卵)の一つが増量するみたい。
(これはほうれん草増量タイプ)
俺はエビ雲呑をもらったけど、ぷりぷりのエビがたまらんのぅ。
スープは素っ気のない感じで俺にはものたりない。
で、俺は粗びき旨み上湯雲呑麺(醤)。
粗挽きわんたん系のメニューがあるとついつい頼んでしまうよね。
食べ応えがあって好きなのだ!
今回のはブリっとした歯応えがあるすじ肉が良いアクセントになっていてね。
背脂が入った濃厚なスープも良い感じ。
タレはやっぱり玉ねぎと塩しょうがのミックスが最強!
あっちゅう間にわんたんを平らげたったー。
とは言っても、小食な俺ら。
16時近くにラーメンを完食したもんだから、夜メシいらず。
お腹パンパンでごちそーさんでしたー。
また来ます!
【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com