(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

大衆居酒屋魚さんこ@函館駅で旨い酒と肴に酔いしれる

前日に満席ということで入れなかった函館駅前の魚さんこ。
親父さんが函館出張時に連れてきたもらって
美味かった、とのことで絶対に寄りたいと思っていたお店だ。
この日は函館山→元町→ベイエリアと歩き回って
ヘロヘロになりながらもなんとかオープン直後に潜入成功!

(写真は飲んだあとに撮った店頭)
【地図】


テーブル席に案内されおっちゃんこ。

海光房ではしなかったけど、ココではとりビーならなぬ、とり活イカをした俺。
まぁ一番始めに出てきたのはドリンクだけどね(笑)

ちなみに左は函館サワー。
函館=小原=ガラナってことで、ガラナサワーな。


とり活イカで心に余裕が生まれた俺なので、ゆーっくりメニューを眺める。



もうね、メニューが多すぎて迷っちまう。
そんな時にネパールのお兄さんがボウルに活イカを入れてやってきた。

コレをイマカラ捌きマスネー!
オナシャース!
て感じでさ。
で、5分もしないうちに活いか刺がキタ━━(゚∀゚)━━!!

海光房でつかなかった目玉もあるよー(⊙Д⊙)
これで1,200円ってんだから驚き!
しかも美味い!身の透明感、歯ざわり、キモのフレッシュさ。
美味いぞ、美味いぞ、美味いぞ、美味い!
もうね、テンション上がりまくったね。


サービスのタコ頭刺しにどんこ刺し。


脂がのっているのにさっぱりとしたどんこを肝醤油で食べる贅沢。




生姜醤油だと臭みを感じるマグロほほ刺も塩ごま油で食べたらまるで肉。
肉々しい赤身の馬刺しに負けないくらいのお肉感。





ジンギスダレを使ったザンギは味が薄めだったけど、すっごくジューシーで、
ラムの炭焼は食べごたえ抜群だし串も外れなしでホッピーにピッタリ。

そうそう。今まで訊かれたことがなかったけど、魚さんこでは、
ホッピー外にレモンを入れるか入れないか訊かれたさ。
函館ではホッピーにレモンを入れるのが普通なのかな?


そろそろ腹が限界に近づきつつあった俺らだけど、
目先を変えてポン酒に切り替え飲み続行。




二世古の吟風と彗星を飲み比べしつつ、たこわさ、ミョウガしょう油漬、
活ほたて刺にいかゴロルイベをアテまくる。


一つの河岸で長っ尻することのない俺らだけど、
この日は珍しく2時間半の超長っ尻。
店員さんはみんな親切だし、なにより距離感がちょうどいい。
テーブルも大きいので相席状態になっても気にならない。
最後はサービスのアラ汁までいただいてね。
美味しかったなぁ。ホント美味かった。
ごちそーさんでした。
また来ます!


【関連記事】
雨知らず夫婦の函館旅行記2018(summary)
雨知らず夫婦の函館旅行記2018(初日)
海光房@函館で義母の古希祝い
雨知らず夫婦の函館旅行記2018(2日目)
ゆうみん@函館で、さっぱりすぎるほど淡麗な塩ラーメンを初体験
根室なの?函館なの?な、回転寿司根室花まる キラリス函館店で満腹ぷく
雨知らず夫婦の函館旅行記2018(3日目)
ラッキーピエロ 函館駅前店の初ラッピでお腹いっぱい
ハセガワストア 棒二森屋店で棒のやき弁を詰め込む
茶房 菊泉@函館末広町でくじら汁と北海道赤飯に初挑戦
・大衆居酒屋魚さんこ@函館駅で旨い酒と肴に酔いしれる←今ここ


大衆居酒屋魚さんこ居酒屋 / 函館駅前駅函館駅松風町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7