(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

茶房 菊泉@函館末広町でくじら汁と北海道赤飯に初挑戦

函館山山頂の絶景を楽しみ元町教会群を散策していた俺ら。
この日も陽射しが強くてね。
さすがに歩きっぱは身体によくないね、ということで
前日にボランティアの観光ガイドさんが、
酒問屋の別邸だったと教えてくれた菊泉でお茶をすることに。


店に入ろうと近寄ると、ちょっと気持ち悪い掲示が。

ラブライバーってなに?それよかこの絵はなんなの?
そんな不安がよぎるも疲れていたので店内へ。
店内はいたって普通。というより、むしろいい雰囲気で。





ホッとしてメニューを眺めると「くじら汁」の文字が。
なんでも函館の正月料理には欠かせない一品とのこと。
おまけに念願だった食紅と甘納豆を使った北海道赤飯の
セットメニューもあるじゃないのさ。


ということで頼んでみたのさ。
まずは喉潤し。

はこだてわいんの年輪をビールで割ったわいんビール(ペッパーチーズ付)。
クランベリービールって飲んだことがあるけど、そんな感じかな。
色がきれいやね。陽のあるうちに飲むビールはサイコウじゃ。


でやってきました赤飯とくじら汁のセット(お茶付)。


塩くじらの出汁感が強い汁に山菜や根菜がたっぷり。
皮身の歯ごたえが懐かしい。
暑い時に飲む熱々のくじら汁。
いいじゃないの〜。
薄っすらピンクに染まった赤飯も塩味と甘納豆の甘さが
絶妙にマッチしてて美味かったなぁ。
これ、かなり気に入った!
つか、入り口にキモい絵があってびびったけど、
すっごく満足度が高い休息をとることができたさー。
ごちそーさんでした。


【関連記事】
雨知らず夫婦の函館旅行記2018(summary)
雨知らず夫婦の函館旅行記2018(初日)
海光房@函館で義母の古希祝い
雨知らず夫婦の函館旅行記2018(2日目)
ゆうみん@函館で、さっぱりすぎるほど淡麗な塩ラーメンを初体験
根室なの?函館なの?な、回転寿司根室花まる キラリス函館店で満腹ぷく
雨知らず夫婦の函館旅行記2018(3日目)
ラッキーピエロ 函館駅前店の初ラッピでお腹いっぱい
ハセガワストア 棒二森屋店で棒のやき弁を詰め込む
・茶房 菊泉@函館末広町でくじら汁と北海道赤飯に初挑戦←今ここ


茶房 菊泉甘味処 / 末広町駅(函館)大町駅十字街駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4