(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

プレスキルショコラトリー本店@吉祥寺でチョコ満足度100%のかき氷に出逢う

先週の日曜に吉祥寺に遊びに行った際もらってきた
フリーペーパーの吉祥寺 ECCO!!を見ていた7担当の人の鼻息が荒くなった。
どれどれ?とのぞき込むと、美味そげなチョコかき氷の写真。
ならば早々に行こうではないか、となったですよ。
実は今日の夕方、小金井市役所にマイナンバーカードを
受け取りに行くために午後半休を取ってたもんでね。


昼で仕事を上がり、吉祥寺で待ち合わせ。
そのまま店に直行ですよ。
あっちぃ陽射しの中歩くこと10分ほどで到着ですよ。



より大きな地図で 食い処[378] を表示


静かな店内には、チョコが入ったショーケースに
2人掛けテーブル2つと3人掛けカウンターのイートインスペース。
店の奥にはBean to Bar工房も見える。
とりあえず、とテーブルに腰かけ、もらったメニューと睨めっこ。

一瞬フォンダンショコラに心が揺らいだりもしたが、
ここは初志貫徹でグラニテ・ショコラ、つまりチョコの氷菓を選択。
ドゥーショコラとアーモンドミルク、マンゴーパッションの3種あり全て680円。
フルーツは次回にということで、今日はドゥーショコラとアーモンドミルクに決定。


かき氷ができるまで店内をウロウロしていると、
「えっこ見たで〜」の合い言葉でもらえるボンボンショコラの登場。

いただいたのは桜とよもぎのブリーズ(そよ風)。
桜餅のような塩味にヨモギの風味。
チョコを食べているのに和菓子を食べているかのような不思議な感覚。
濃いめのお茶にも合いそうで、なかなか美味しい一品。


そこから数分でかき氷の登場っすよー。

まずは7担当の人のドゥーショコラ。
器の下部にチョコソース。そしてグラニテ・ショコラ。
オマケに後がけ用のチョコソースとまさにチョコ尽くし。
そこに薄くて大きいチョコがグサーっとね(笑)
その大胆さも含め、7担当の人はニラニラしっぱなし。
崩さぬようにそっとスプーンですくい口に運ぶとニラニラが加速。
台湾かき氷の雪花氷のような風貌なので、
サロンデュショコラで食べたプレミアムチョコレートかき氷@ICE MONSTERを思い出すが、
それ以上にほわっほわで、すぐに口で溶ける。ソッコー溶ける。
それなのにチョコの濃厚さはちゃんと口腔内にとどまり主張し続けるというね。驚き。


遅れてやって来たアーモンドミルクもうまそー!

こっちはフランボワーズがコロっとのっかている。
アーモンドミルク、そう、杏仁風味のソースがチョコによくあう。
で。器の下部にあるアーモンドミルクとチョコ氷の隙間に気付き、
頭の中にハテナマークが飛び交う。



ん?と思い、チョコ氷にスプーンを刺すと、パリパリーっとね。
そう、ソースの上に薄いチョコで蓋がされ、その上にチョコ氷が乗っているのだ。
氷を食べ進め、途中で中蓋のチョコを割り、ソースと絡める。
杏仁のソースにパリパリのチョコとほわっほわのチョコ氷。
俺としたことが、我を忘れて貪ってしまったよ。
顔を上げるとニラニラが止まらなくなっている7担当の人。
後かけ用チョコソースの器から滴る最後の一滴までチョコをいただきご満悦。
驚いたねー、この美味さ。
これで680円なんて素敵過ぎるね。


帰り際に、フォンダンショコラと焼き菓子数点を購入し帰路についたのでした〜。
最近はデジタル情報を元に動く事が多くなっている俺らだけど、
フリーペーパーのようなアナログの情報源もバカにできないなぁ、と再認識。
美味しかったので、暑いうちにまた行きたいよ。
ごちそーさんでしたー!


【関連記事】
プレスキルショコラトリー本店@吉祥寺でチョコ満足度100%のかき氷に出逢う
プレスキルショコラトリー本店@吉祥寺の焼き菓子とフォンダンショコラ


プレスキルショコラトリー 本店チョコレート / 吉祥寺)

昼総合点★★★☆☆ 3.8