(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

スープキッチン札幌@小樽は小樽でスープカレーを食せル数少ないお店じゃない?

結婚式を小樽築港で挙げて以来の小樽散策。
今回の旅で食べたいと思っていたものの中で、
唯一食べていなかったのがスープカレーだったので、
なんとかしたいと思って調べると、
小樽散策ルートの中にあるじゃない、スープカレー屋さん。
それが小樽運河食堂内にあるスープ キッチン サッポロ。



より大きな地図で 食い処[378] を表示
しゃしゃっと店内を覗くと先客は1組のみ。
超ランチタイムだってのに1組...だと?
他のお店は結構ニギニギしてんのに1組...だと?
そんな不安もあったが、初志貫徹すべく店内へ。

お好きな席にドゾーとの事だったので、
いっちゃん奥の大きいテーブルにL字掛け。
で、メニューと睨めっこ。

ちーとばかし迷ったけど、無事発注し店内キョロキョロ開始。
どうやら店員さんはおねぃさん一人のみ。
それにしても広い店内だぁね。


で、10分くらいかな。
想像より早くキタですよ。

まずは7担当の人が頼んだ北海道チーズフォンデュハンバーグ。
スープは数量限定の濃厚エビスープに辛さ4でライス少なめ。
チーズ感がほぼ皆無なのはいただけないが、
ハンバーグは肉々しく、スープもそれなりに海老感が出ていて、
ピッキーヌも入っててしっかりと辛い。
辛いもの好きの7担当の人もご満悦。



俺はチキンと北海道野菜。
スープはレギュラースープで辛さは2のライス中盛り。
スープのベースはトマトなのかなぁ。
しっかりとスパイシーで酸味が食欲をそそる。
ホロホロのチキンはしっかりとした鶏のうま味があって食べ応えがり、
野菜もブロッコリー意外は素揚げされてて、好感がもてる。


ただなぁ。ちょーっと割高感があるよね。
メニューの写真くらい具があれば満足度も上がるってもんだろうけど、
どーしても札幌と比べると絶対量がすくないと思う。
ある意味東京と同じ感じだね。
ただでさえスープカレーってのは、内地の人間には
割高感を与える上に、観光地価格が上乗せされるとね。
それでも小樽駅の徒歩圏内で行ける数少ない
スープカレー屋さんとして頑張って欲しいよね。
それと北海道のスープカレー屋さんの層の厚さを感じたよ。
だって、吉祥寺に札幌から来たという某店なんて、
まーったく辛くも無くスパイシーさもなくて
それなりのお値段だもんね。
そう考えるとやっぱ北海道スープカレーは凄いや、と。
ごちそーさんでしたー!


訪問日:2015.06.28(昼)
 味 :★★★☆☆
品揃え:★★★☆☆
接 客:★★★☆☆
雰囲気:★★★★☆
値 段:1300円/ 人
 CP :★★★☆☆
珍物件:★★★☆☆
総 合:★★★☆☆
再訪問:★★★☆☆


スープ キッチン サッポロスープカレー / 小樽駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2