(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

avast! 5.0でなんとなくトラブル

avast! 4.8がしつこくバージョンアップしろとうるさいので
しょうがなくavast! 5.0系に移行したのだが
なんとなくPCの調子が悪いような悪くないような、
なんともハッキリとしない状況が続いている。


例えば。
RAM Phantom3 LEで作ったRAMディスク上で
Firefox Portableを起動したとする。
すると、ガッコンガッコンとFDDにアクセスしやがるのよ。
(職場PCの場合)
で、ただでさえ遅いFirefoxの起動がさらに遅くなる、と。
この症状はavast!を4.8から5.0にしてから起き始めた症状。
なのでアバスト!シールド制御パネルってのを
一時的に無効にしてみると...やっぱりFDDにアクセスしやがった。
ってことはavast! 5.0は悪くないってことなのか?と。
これはFirefox Portableのせいかしら?と思い、
Google Chrome Portableもインスコしてみたんだが、
やっぱりFDDにアクセスしやがりまして...
ますますavast!5.0は無罪なのでは?と。


ちなみにFirefoxGoogle Chrome Portableを
RAMディスクでなくHDDから起動させると
FDDにはアクセスしないって状況。
なに、じゃぁRAMディスクがバカになってんの?
と思い、新しくRAMディスクを作り直して見るも症状は変わらず。


ますますavast!5.0は悪くないんでねーの?と。
でもね。でもでもで。
この症状はavast!を4.8から5.0にしてから発症したのも事実。
しかも我が職場のデスクトップだけでなく、
自宅のThinkPad T42でも同じ症状。
(T42にはFDDがないが、凄まじくFirefox Portableの起動がなまら遅くなった)


言えることは…
avast!4.8を5.0にしてから発症。
・どっちのPCもRAM Phantom3 LEでRAMディスクを構成してる。
・どっちのPCもここ数年、リカバリをかけてないgdgd状態。
てな感じで。。。


(;´Д`)マイッタマイッタ。


PCのリカバリ…時間がねーしめんどくせー。
PCの新調…ゼニがねーしゼニがねー。


(;´Д`)マイッタマイッタ。


【追記】
とりあえずRamPhantom3 LEをRamPhantomEX LE
アップデートしたらFDDへのアクセスが無くなった。
無くなっただけでなく、すんごく調子が良くなったみたい。
なにより「RAMディスクの高速作成」と「仮想リンク機能」がステキ!
すんごくステキ!
RAMディスクの作成にもたつくことがなくなった上に、
仮想リンク機能のお陰でPhotoshop Elementが
サクッと起動するようになった。
これは嬉しすぎる誤算。
災い転じて福となす
とはこのことなのか?
なにはともあれ(;´Д`)ヨカッタヨカッタ。


あっ、avast!5.0が云々っての…とりあえずは保留の方向で...(^^ゞ