(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ライフログアプリのLife Cycleから乗りかえるアプリを模索する(SilentLog,Tracer,Googleマップ)

f:id:selmel:20220412220446j:plain:w480
数年前からライフログアプリとしてLife Cycleを使い続けてきたワシ。
特に不便もなく、なんとなーく使っていたのだが、
ここ最近、GPSの測位に失敗することが増えてきた。
で、心機一転すべく、過去のデータを捨て、再インストールしたのだが、
やっぱりGPS測位に失敗することが多くてね。
ならば、ホントの心機一転ということで、ライフログアプリを3種試してみた。
試したのは
・SilentLog
・Tracer かんたん位置記録
Googleマップ(タイムライン)
の3つ。どれも基本的に無料で使えて日本語表示。
すべて1週間ほど慣らし運用をしてから試用開始。
試用したのは3月28日(月)~4月10日(日)の2週間。
主に自宅出発、職場到着、職場出発、自宅到着の他に、遊び場の到着と出発時刻をピックアップ。
±3分以内(3点)、±4分以上±10分未満(-1点)、±10分以上(-3点)と3つに分け、
回数と点数からなんちゃってスコア化をしてみたのが下図。

f:id:selmel:20220412221047j:plain

なんと俺が試用した中では意外や意外のGoogleマップが一番良い結果に。
そもそもGoogleマップライフログアプリとして使うのはどうなの?
と言うのはさておき、それなりのハイスコアを出したことに驚く。


次点はTracer。使い始めた頃は、ちょっとクセが強くて不安定だなぁ、
と感じたけど、使い込むうちにだんだん安定してきた気がする。
画面が見づらいのと、データの記録がローカルでしかできない(ネットにバックアプできない)のが玉に瑕だけど、
ちょっと詳しくログを取りたいなぁ、て時にすぐ対応できる(あしどりを記録)のがいいね。
f:id:selmel:20220412221216j:plain


で、SilentLog。まずはメニュー画面からメイン画面に戻るのがすっごくやりにくい。
特に『 < 』が押しにくく、なかなか反応しないからイライラする。
それとアプリをタスクキルする度に、「アプリが終了されました」と表示されるのがウザい。
f:id:selmel:20220412221201j:plain


ちなみに Life Cycle は相変わらず「測定不能」の回数が多いくて使い物にならない。
ということで、しばらくはメイン:Googleマップ、サブ:Tracerで行こうと思う。
ちなみに上記4つのアプリを常に走らせていたせいか、流石に電池持ちが悪かったなぁ。