(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

広州市場 西新宿店であさりに溺れる

ゴールデンウィークが終わり仕事が始まった。
と言っても、半ドン上がり。
ちゃちゃっと仕事を終わらせ新宿駅に向かう。
なにか食べよう。腹が鳴るから何か食べて帰ろう!
そう思って歩いていたら、広州市場が目に入り、
ホイホイよろしく、するすると入店ですよっと。




ゴールデンウィークというのが良かったのか、13時半でも並ぶことなくカウンターにおっちゃんこ。
もうね、メニューを見るまでもなく、あさりわんたん麺一択よ。

ってー。期間限定の梅紫蘇醤ダレが出てる。早く試したい!


わくわくしながら、わんたんのオススメの食べ方を眺める。
まぁ、俺は断然、玉ねぎ甘酢ダレ+塩生姜ダレだなぁ、と思いながら待つこと10分でキタ。


すっごいあさりの量。
スープはごりごりにあさりの旨味がでてて、細麺にそのスープがよく絡む。
麺を手繰るたびに口も鼻もあさりで満たされる。ピリリと辛い唐辛子も良い事をしているね。
ちな、あさりは10個まで数えたけど、途中で数えるのが億劫になったのでやめた(笑)
あと、残念だったのがわんたん。ちょーっと茹ですぎたのか、いつよりへにょへにょで。
それは非常に残念。
でもってタレ。
玉ねぎ甘酢ダレ+塩生姜ダレの組み合わせは、やっぱ美味い。
玉ねぎの食感と風味と甘酢にきりっとした塩生姜。
なんぼでもわんたんが食べられる。
梅紫蘇醤は単体だとちょっと風味が弱いけど、これも玉ねぎ甘酢ダレと合わせると、
一気に好きな味になる。この組み合わせもなかなか良き。
良き良き思うほど、わんたんの茹ですぎが悔やまれる。


それと驚いたのが、お持ち帰り用生わんたん。

12個で500円。しかも税込み!
この日は所用があるので、購入を断念したけど、あとで買って帰ろうと、心に誓った俺なのでした。
美味かったなぁ。
ごちそうさまでした。


ちなみに。
太麺を細麺に変えてもらえるけど、雲呑入り汁なし担々麺はデフォの太麺の方が良き。
麺がタレを拾いすぎて、しょっぱく感じちゃう。
逆に粗びき肉汁雲呑麺は、デフォの太麺より細麺の方が良き。
あのスープは細麺で手繰った方が、確実に美味く感じると思う。


【関連記事のまとめ】
https://378matome.hatenablog.com/entry/2018/07/15/181228