(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ゴールデンウィーク2日目は村田水産で買ったアテで宅飲みの日

いつも山わさびを送ってくれる7担当の人に友人に、お礼を送ろう!
ついでに美味い肴でも買い揃えようかね、と言うことでチャリに乗る。
小金井郵便局で荷物を出して、ゆるい坂道を登る。
GW期間中なのにというか、だからなのか、北大通りの車が少なくてホッとする。

GWでも営業しててくれてホント助かるナァ。



今日はなにがあるかなぁ、と入ってすぐに驚く。

握り寿司!すぐにキープ(笑)

その他には...とあれこれ目移りしまくりでね。

小金井市ポイントカードさくらの500円券があったので、ちょっとお得にお買い物。
またもチャリをこいで自宅に戻る。途中で駄菓子屋こまちに寄って、
秋田の山菜を買ってくるつもりだったのに、酒飲みたさにすっかり失念...orz。

まぁ、終わったことをくよくよ考えても酔っぱらえないので、ちゃちゃっと準備をしちゃう。



まずはうなぎの白正油。

陶器のふた付きグリルパンのGRILLER(グリラー)のお陰でふっくらとリベイクできた。
でもって、想像通りウマウマ。
ふっくらしてて身はしっかりとうなぎの風味で脂ものってる。
ほんのりとした甘さは白正油のおかげかな。
そこに山わさびをのせると、さらに酒が捗りまくり。


で、めひかりの唐揚げ。

大好きなめひかりの塩焼きと迷ったけど、今日は唐揚げ。
こっちもサクサクにリベイクしたったのよ。
さくさくの衣に、ほんのりと苦みのあるホロホロの身。
これはこれであり。思わずビールを発注しちゃったわよ。


でもって握り寿司。お店では盛り合わせ鮨って書いてたよ。

これ、絶品の逸品。びっくり寿司も驚くネタの大きさで、
トロ、赤身、イカ、ホタテ、白身(ホウボウ?)、サーモン、アジの8カン。
トロは嫌味ない脂の美味さで、赤身はねっとり。イカは歯切れがよく甘く、ホタテはソクソク食感が良き。
白身はタイかな?と思ったけど、しっかりとした身からホウボウかしら?と思ったり。
サーモンも嫌味のない脂が美味いし、アジは一切くさみのない上品な味だったとのこと。
あっという間に胃袋に消えたったわよ。


まったりとしたゴールデンウィーク2日目は、美味い酒とアテで昼飲みが捗りましたとさー。
ごちそうさまでした。