8月一杯は、プチガトーの販売を休止し、
タルトや焼き菓子を中心に販売するというアルタナティブ。
それを言い訳にしたわけではないのだけど、
これはバスクチーズケーキを食べる好機だと。
そう、ずっと悩んでいたバスクチーズケーキ。
バスクチーズはホールのみの販売...。買いたい、でも、なんでもない時にホールで買っちゃうの?
と、ずっと悩んでいた俺ら。
そんな時に発表されたプチガトーの販売休止情報。
そう、プチガトーがなければアントルメを食べればいいじゃない、と己に言い訳をする(笑)
ついでにカヌレも予約したもよう。
ということで、おやつタイムにいただきます!
あ、ちなみにバスクチーズケーキの正式名称は、ガトーフロマージュバスケーズ。
かっちょいい響き。
パッと見の感じで、のっちり系の食感を想像しつつ、先っぽ(中心部)をひと口。
うぉっ、超かるっ!すごく軽い。そして、食い気味に、うまっ!と出た。
マスカルポーネの酸味とバニラの風味の妙。
ちな、フチ側は、のっちりしっかり。
いい感じの焼き焼き感があり、これはこれであり。
薄くカットし、先っぽ(中心部)からフチまでを一気に食べると、
いろんな食感と風味が溢れて、超幸せになれる一品、いや、逸品。
2人で1ホールをぺろりとイッたったー。
カヌレは、表面は極薄のガリガリで、中は超しっとりで、がっつりラム酒が香る。
俺は中がもうちょっと詰まった感じの食感が好きだけど、
ラム酒とバニラとのバランスがすごく好みなので無問題。
嗚呼、しあわせなおやつタイムだったなぁ。
ごちそうさまでした。
次はお昼すぎには売り切れちゃうらしいタルトを食べよう!
【関連記事】
378matome.hatenablog.com