(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

昼ごぱん→おやつタイム→朝ごぱんとアルタナティブ@東小金井を堪能する

パティスリー ブーランジェリー アルタナティブ@東小金井。
パン、ケーキ、焼き菓子に時々チョコ。
オールラウンダーなお店よの。
俺はここのクロックムッシューが滅法お気に入りなので、
7担当の人がチャリを飛ばして買ってきてくれた。
と言うことで、土曜の半ドン上がりの昼ごぱん。




買ってきたパンはクロックムッシュの他に、お初なバゲット&カンパーニュ。
ハラペッコだったのでクロックムッシュに喰らいつく。

上手にリベイクしてもらったので、表面のチーズがカリっカリ。
ハムチーとベシャメルソースのしっかりとした味付けが空腹に染み込む。
ミニョーンと延びるチーズもイイ。
ホフホフしながらサクッと完食したけど、食べ応えは抜群な。
カンパーニュはしっとりもちもちな食感。
たまごサラダを乗せて食べたけど、カンパーニュの酸味とも相性が良かったなぁ。
バゲットは明日の朝ごぱんとのことで、カットした端っこを焼いてもらったんだけど、
ガリムチの食感にびっくりするくらい強い小麦の風味にびっくりよ。
明日の朝が楽しみだわ。


で、おやつタイム。

エクレール グルマンディーズとコルディアリテ、赤肉メロンゼリーとハーブのムースのマントロン。


グルマンディーズはその名の通り、ガブガブとかぶりついて『吉』!
色々なナッツの歯ざわりに続き鼻腔に溢れる香り。
キャラメリゼのほろ苦さとカスタードクリームの甘さの妙と、
芯となってるアーモンドメレンゲの食感の変化がすごく楽しい。
正直なとこ、あれこれ考えず、一心不乱に美味しさを感じるのがイイと思う。
と、ここまで食べたところでお腹いっぱい。続きは夜のおやつタイムで。


夜を待てずに夕方のおやつタイム(笑)


コルディアリテ。
鏡面のようないちごのジュレとライチのムース。
タルト地の土台の中にはこれまたライチのソース。
どちらもしっかり主張しているのに喧嘩することなく口に広がる。
これ、美味しねー。



赤肉メロンゼリーとハーブのムースのマントロン。
すっごくメロンなゼリーの側の中にはフレッシュミントが香るムース。
ミントだけなのかなぁ。なんかちょっとクセのあるハーブを感じる。
それぞれは美味しいんだけど、その2つが合わさった途端に...ウーム...な感じ。
ちょっと残念。


と言うことで夜が更け朝がキタ!
バゲットで作ってもらったのが大好きなフレンチトースト。

表面は卵液がカリッと仕上がり、中はとろふわのあっちあち。
以前、バタールでもフレトーを作ってもらったけど、
バゲットの方が好きかも。
ただ、卵液は少なめで、もうちょいバゲットの風味を残した方がいいかもねー。
前日の昼から翌朝までまるっとアルタナティブを堪能した1日。
うめがったなぁ。ごちそうさまでした!


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com