(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ベトナムハムで酒のアテと朝ごパン2

7担当の人がまたも福生ベトナム食材屋さんでハムを仕入れてきた。

今回は日本語が分かるオーナー夫婦がいたので、
いろいろと相談した結果、在庫もあまりなかったこともあり、
今回はプレーンのGIO LUA(ゾールア)を購入。
実はこのハム、八王子のベトナム料理・SENが作っているとのこと。
という事で、まずは晩酌のアテにいただきます!



まずは開封の儀。
きれいに折りたたまったバナナの葉を丁寧に剥がす。
この葉の匂いは好き嫌いが分かれるとこだけど、俺らは好きなので無問題。

今回は生と焼きでお楽しみ。

生の方は、前回食べた工場で作られたものと違って塩味が少なめ。
ぶりつきもあまりないけど、滑らかな舌触りが良き。
焼いた方は、ホワっとしたした食感がたのしいね。
あと、火が入ったせいか、ニョクマムの香りも強くなった気がする。
いいねー、これ。手作りハムの方が断然美味しい!
なお、翌朝のバインミーのために、7担当の人が大根なますを仕込んで冷蔵庫でO/N。


で、翌朝。朝めしの材料はこれ!

前回と違うのは、ちゃんとしたなますと、カルディで買った安っすいパテ(通称金井パテ)、
それにアマゾンで購入した小さいチンスのチリソースの召喚。
作り方はほぼ前回と同じだけど、バゲットの底にたっぷりの金井パテを塗ったったー。




カリっと焼いたバゲットベトナムハムのむっちり感と太めの大根なますの食感、
そんでもってパクチーとパテの風味が混然一体となってウマウマ!
味変にチリソースを加えると、トマトとにんにくの旨味が加わりうまさ倍増。
朝から飲む333がさっぱりとしてて良き。陽のあるうちに飲むびーるは...(略)。
ただ、やっぱバゲットはハード系よりソフト系の方が食べやすいかもなー。
食感が強すぎる気がする。


とまぁ、珍しく朝からガッツリとベトナムを楽しんだ日曜の朝。
ビールも飲んじゃってポンコツ確定なので、ダラダラとした日曜を楽しもう。
ごちそうさまでしたー。
まずは昼寝!(笑)


【追記】
晩めしは、松茸の味お吸いものを使ったパスタ。

パスタを茹でている途中で、しめじを投下。
お湯を切って、フライパンに戻し、バターと松茸の味お吸いものを和え、
碗に盛ったらベトナムハムとパクチーをのせて出来上がり!
これが想像以上に美味かった。
マリーシャープス代わりのチンスもよく合う。
ごちそうさまでです。

【関連記事】
378.hatenablog.com