(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

iPhoneとPCの両方に接続できるUSBメモリを買ってみた2024

結婚すると決まった時に、俺の中にいた物欲番長をサクリファイスしたので、
なかなか新しいガジェットを購入することがなくなった俺。
ただ、必要に迫られると買わないワケにはいかないのでね。
と言うわけで、今回必要に迫られたのが「iPhoneとPCの両方に接続できるUSBメモリ」。
いや、無きゃ無くてもいいのだろうけど、あったら何かと便利でね。
で、買ったのがこれ。



購入するにあたり、条件は下記4点。
1) 端子に変なギミックがないもの
2) 端子が裸じゃないもの。でも、キャップは無くさない仕様
3) 写真だけでなくアドレス帳(連絡先)もバックアップしたい
4) 3,000円以下で128GB以上


ちなみに前回(2021年1月)に購入したUSBメモリがこの端子。

USB Type-AとMicro USB Type-Bの併用端子。
確か、iPhoneだけでなく、Androidにも対応!ってのがウリだったような...。
とにかく、このパカパカする端子が良くないみたいで、
PCに繋いでもUSBメモリを認識しないことが多くなって買い替えを決意したのよね。
で、今回買ったのが上のピンクと言うわけ。



正直なところ型番とかもないよく分からんブツ。
アマゾンで1500円のクーポン適用で2,700円(税込)くらい。
ここで条件のおさらい。
1) 端子に変なギミックがないもの
 →端子にはギミックがないものの、本体に指紋認証というヘンテコギミックあり(笑)
 →Type-AをUSB Type-Cに変換するアダプタ付き。
2) 端子が裸じゃないもの。でも、キャップは無くさない仕様
 →どちらも端子は守られるし、Type-A側は、ストラップがあるからキャップが無くならない...はず。
3) 写真だけでなくアドレス帳(連絡先)もバックアップしたい
 →アドレス帳もバックアップできるのだが...写真が...ねぇ。これは後述。
4) 3,000円以下で128GB以上
 →なんやかんやで税込で2,700円。

という事で、便利なようでイマイチぱっとしない取説にしたがいセットアップ。
1. あやしげなアプリ(Smart disk PRO)をインストール。

2. iPhoneUSBメモリを挿し、赤ランプがついたらアプリが起動した後にパスを設定し指紋を登録。

3. 今後はiPhoneにUSBを挿すと赤ランプ点灯→指紋認識→青ランプ点灯→アプリ起動って感じ。
指紋認証に失敗してもパス入力でアプリにアクセスできるっぽい。



で、だ。
アプリを使って困ったことが一つ。
アドレス帳のバックアップはできるのよ。バックアップする度に、日付付きのファイルが作られる。
問題は写真。これ、差分バックアップができないクソ仕様。
バックアップフォルダを作るとそこに写真がコピーされるのだが、
差分をとらず、まるまるコピーしやがるの。
同じファイル名のものがある時は、ファイルの後ろに連番が付加されて、
同じファイルがどんどんできていく。
もうね、やっちまったよ。
かといって、買い替えるのも悔しいので、手動差分バックアップをしている。
そう、バックアップしてない写真や動画をいちいち選択して、
iPhoneからUSBメモリにコピーしているのだ。アホみたい(;´Д`)


あ、PCにUSBメモリを接続した後も、指紋認証しなきゃいかんでね。
セキュアと言えばセキュアだけんども、この指紋認証がバカになった時が恐い...。
(体感的に転送速度もそんなに速くないなぁ。)

しばらく使って、駄目なようなら買い替え検討だなぁ、と思った。


【関連記事】
378.hatenablog.com