(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ベトナムハムで酒のアテと朝ごパン

先日、吉祥寺のウィッチフォーで食べたピリ辛牛すじスープ麺に
ハムが入っていて、それがニョクマムの風味がして美味かった。
ので、帰って調べたら、どうやらベトナムハムと判明。
という事で、福生に出たついでに駅前のベトナム食材屋さんで
ベトナムハムを買おうと思ったら、想像以上に沢山の種類が売っていて。




運悪く日本語と英語ができるスタッフさんが出払っていたので、
身振り手振りで悪戦苦闘しながら、そのスタッフさんのオススメを聞き出したそうな。
それがゾーボー(GIÒ BÒ)(牛肉入りベトナムハム)。

ホントは下段のちゃんとした葉っぱに巻いてある、手作りタイプのが欲しかったのだが、
初心者なので、日本(愛知)で作られたものを購入してきたらしい。

さっそく開封の儀を済ませ、晩酌のアテにしたったわよ。

ウィッチフォーで食べた時と同じで、食感は魚肉ソーセージをぎゅっと詰めた感じで滑らか。
ほのかに香るニョクマム(原料はナンプラーと記載)が良き。
しっかり目の塩味なので、何もつけなくても美味しいけど、ライムを一振りすれば、美味さ倍増。
ただ、ボー(牛)感はよくわからず。


で、翌朝。
土曜だってのに7担当の人が早起きし、腹が減ったとうるさいので6時台からメシ準備。
実は7担当の人がベトナムハムを買ってきたと連絡を受けたので、試したいことがあったのだ。
ということで、準備したものがこちら。

なんちゃってバインミーセット。
なますをつくるのが面倒なので、大根サラダで代用しちゃおうおとね(笑)

  1. 大根サラダ(半分)をビニール袋に移し、やさしいお酢適量とナンプラーを適量ぶっこみ30分冷蔵
  2. ゾーボーをスライスし、パクチーは刻んでおく(俺は細かめが好き)
  3. フランスパンを軽く焼いて、表面をパリっとさせる
  4. パンになんちゃってなます(大根サラダ)、 ゾーボー、パクチーを乗せる
  5. 最後にライムをふりかえけて完成!

これ、想像以上に美味かった。
なんちゃってなますはもう少し酢に漬けてしんなりさせた方が良かったかもだけど、
やさしいお酢の出汁感とナンプラーとゾーボーの塩味で味付けいらず。
パクチーとライムが加わり、美味さマシマシってな感じで、朝からもりもり食べちゃった。
即席のなんちゃってバインミーだっだけど、大成功だわよ。

今度は、手作り風のベトナムハムに挑戦してみよう!
ごちそうさまでしたー。