(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

すっかり中国料理 五十番@立川のファンになった友人と久しぶりの楽しい晩餐

先週の日曜日のできごと...

友人が上京してきて、立川に宿をとるってことで、
日曜だけど、一杯ひっかけようゼイ、となったのよ。
で、どんなんが食べたい?と聞くと、五十番!と即答。
そうなのだ。前回、連れて行ったらえらく気に入ったみたいで、
また行きたいなぁ、と思っていたようで。
ならば、と予約を入れて行ってきましたよっと。

【アフィ】


気さくながら丁寧な接客の店長さんに案内され、席におっちゃんこ。
積もる話を後にして、季節のメニューとグランドメニューをにらめっこ。
おのおのが気になる一品を順番に発注し、再開に乾杯ですよっと。
で、怒涛のごとく、楽しいおしゃべりをし、美食に舌鼓を打ち鳴らす。


夏野菜たっぷり中華サラダ

梅の風味がさっぱりとしたドレッシングが好き!
このドレッシングなら、茹で豚でも茹で鶏でもピッタリあうと思う。
ブルーベリーの甘酸っぱさも良きで、食欲が湧いてくる。


夏野菜の彩り酢豚

パイナップル入りの懐かし風味の酢豚...と侮ることなかれ。
さっぱりとした酢の感じとたっぷりの夏野菜。
オクラやナスが酢豚にこんなにあうなんてねー。
しっとり餡をまとった豚肉もちゃんとサクサクで文句なし。
宝塚記念は外したけど、酢豚が当たりだったのでヨシとしよう!


鶏肉とカシューナッツの炒め(S)

相変わらずがっつりのカシューナッツが良き。鶏肉もしっとりでウマー。
前回は気づかなかったけど、姫竹がいい仕事をしてだんだなぁ、と。


牛肉とピーマンの炒め(S)

前回は塩メインのさっぱりとした感じだったけど、今日は醤油っぽいしっかりとした味付け。
それに牛肉もたっぷり。
これはこれでありだけど、鶏肉とカシューと味が被り気味だったのは失敗か。


えびの辛炒め(S)

えびのフリッターは食感がいまいちで残念な感じだったけど、
ぴりりと辛い味付けで食欲が進む。何気にネギがいい仕事しとったはー。


焼豚メンマ

ほんのり温かいのがイイ。しかも前回食べた時より俄然多い気がしたのは貴のせい?
ちょいとしょっぱめの味付けに、残った酒が一気に消えた。
銀シャリにアテて勝手丼にしてもいいだろうなぁ。


写真に撮り忘れたけど、サクッサクの揚げ春巻きも、濃いめの餡が良かったなぁ。
で、〆はチャーハンか麺ものか、セットものをシェア、と考えたのだけど、
実は俺があまり胃腸の調子があまりよくなくて断念。
こんだけ食っておいてなんだけど...(;´Д`)

それでも美味しい中華料理と楽しいおしゃべりで気分はスッキリ。
胃腸の調子の悪さもストレスからくるものだろうから、
今回の楽しい晩餐で快方に向かうんじゃなかろうか、と。
ごちそうさまでしたー( ´ ▽ ` )ノ


【関連記事2】
中国料理 五十番@立川で満腹満足ランチ(2023/08/30)
中国料理 五十番@立川で夏の終わりの麺を手繰る(2023/09/15)
中国料理 五十番@立川で友人との楽しい晩餐(2023/10/259
中国料理 五十番@立川で友人たちとの楽しい忘年会(2023/12/17)
中国料理 五十番@立川で7担当の人の生誕第二弾を開催(2024/02/11)