(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

神楽坂にお店がない方の五十番@エミオ武蔵境で肉まんを買う

巴屋@武蔵境での夕食後。
エミオをぷらぷらしてたら見慣れぬお店。
よく見たら神楽坂の五十番って書いているじゃない。



より大きな地図で 食い処[378] を表示


十数年前かな。毎日のように神楽坂を上り下りしてた頃があって。
毘沙門さんちのすぐ近くにあった五十番で時々肉まんを買い食いしてた。
その五十番なの?と思ったら、ついつい購入しちゃうじゃない。
もちろん巴屋で腹いっぺーになってたので、翌晩にいただいたですよ。

でっかい肉まんとちっさい花巻を蒸す。
電子レンジなんて粋じゃない。
ちゃんと蒸す。
肉まんはたっぷりの肉塊でとってもジューシー。
ぢる皿を汚しながら喰らいつく。
自宅で蒸したせいか、皮がベタベタしてなくて食べやすい(笑)
神楽坂で買い食いすると、指先に肉まんの皮がひっついて大変だったもんなぁ。
花巻はセブンイレブンの豚の角煮を添えていただく。
台湾で花巻の美味さに驚いた俺だが、こっちも負けてなくてね。
2つしか買わなかったことを激しく後悔したよ。
もっと大きい花巻プリーズ!
ちょっとお高いけど、美味しいから◎っ!




で、こっから話がちょっと逸れるんだけど。
お店の案内カード(まんじゅうのしおり)を見たら、
神楽坂のお店が載ってないじゃない。
ナゼ?神楽坂の店は潰れちゃったの?
と思ってネット調べると、ちゃんと神楽坂に本店がある。
工エエェェ(´Д`;)ェェエエ工?
ドユコト?ニセモノ?あのお店はパチモノなの?と。
なのでさらに調べた。


で、どうやら神楽坂の五十番の工場部門が独立営業という形で
分離したのが、この神楽坂五十番らしい。
つまり...
神楽坂にお店がある方
店名:五十番 神楽坂本店(http://www.50ban.com/)
経営:(株)シンコー


神楽坂にお店がない方
店名:神楽坂五十番(https://www.50ban.jp/)
経営:(有)マルドゥック・ソリューション


って感じなのかな?
神楽坂に店がないのに店名に神楽坂ってつけちゃうから、
ついつい本物の五十番と勘違いしちゃうというね。
神楽坂の本店からのれん分けした目黒五十番のように
違う地名で名乗ってくれればややこしくなくていいのにね。


なにはともあれ、神楽坂の五十番の流れを汲む肉まんが
お隣の街で買えるというのは嬉しいな、ってことで。
そうそう。
昔よくお世話になった旧五宿踏切近くの五十番とは無縁ですからー。


無駄話はこれくらいにしてごちそうさまでしたー!


神楽坂五十番 エミオ武蔵境店肉まん・中華まん / 武蔵境駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0