(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

中国料理 五十番@立川で夏の終わりの麺を手繰る

またやってきた立川の五十番。
今回は用事が終わったのが14時近かったのでちょい遅め。

ちょうどランチがひと段落したのか店内のお客さんは数組のみ。
今回もゆったり気分でのランチタイムですよっと。
案内された席に腰掛けメニューを眺める。



前回来た時に予習してきたのでサクッと決まる...はずなのに迷う。
あれこれ迷ってエイヤっと発注。
待つこと7、8分かな。トトトンと出揃う。


俺は五目冷やし麺(太麺)。




7担当の人は五目中華丼。



そんでもってシェア用の鶏肉のから揚げ(S)。



五目冷やし麺は細麺と太麺を選べたので太麺にしたけど、
ゆるいウェーブがかった平打ち麺でしっかりコシがある。
タレは酸味が強めだけど、酸っぱいだけでなくコクもあり、
一瞬、ゴマダレミックス?と思っちゃった。
具は焼豚、ハム、錦糸卵にきゅうりに中華くらげ、わかめ+エビ1尾。
今夏は冷やし中華を食べてなかったなぁ、と思いながら、
夏の終わりの食感を楽しむ。特に中華ぐらげのショクショク食感が良かったなぁ。

五目中華丼は餡がアッチアチで焦げ感のある不思議な醤の味が良き。
具はイカ、エビ、ハム、豚肉、きくらげ、タケノコ、青菜、白菜+うずらの卵1個。
これらに餡が絡んで美味いのよ。ご飯も良い炊き加減。
小皿にもらって俺もワシワシとかき込んだ。
ちな、とろみ解除は早めの餡だったね。
それとうずらの卵好きにはちょっと物足りない感が...(笑)

から揚げはガリガリの衣を纏った、いかにも中華っぽい鶏唐。
ジューシーさはあまりなかったけど、しっかりした肉感で良き。
ビールが飲みたくなったけど、少食な俺らなので胃袋に余裕がなく断念。
ザンギのように味付けはされていなかったけど、冷やし麺のタレにつけるとウマーでね。
食べ終わる頃には、お腹がパンパンで。

お店の方もフレンドリーで、とても気持ちよくお店を後にしましたとさー。
次は...焼きそば界隈を攻略してみようかしら。
ごちそうさまでした!


【関連記事】
378.hatenablog.com