(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

師匠が釣った献上ウツボを骨格標本化する

先月のこと。
師匠が城ヶ島で釣ってきたウツボを献上してくれた
それがこれね。

それは食べてすぐにポリデントにつけられた。


で、その後、数日かけてこんな感じになった。



頭蓋腔や椎骨に残った肉が気になった7担当の人は、
さらにポリデントして、コツコツと余計なものを除去しつづけた。
でその結果きれいになった骨がこちら。



それをまた組み立てる。
以前、数種類の動物の骨格標本を作ったことがある俺もちょっとヘルプして
出来上がった頭蓋骨がコレ。

頭肉を食べた時にあちこちほじったもんだから、いろんな骨が欠損した割には、
なかなか迫力のある頭蓋骨標本になったと思う。
やるなぁ、7担当の人。
ちなみに脊椎は適当な長さに折ったとのことだけど、
後半部の脊椎の形が哺乳類と違って面白い形をしてて驚いた。

頸椎寄りの脊椎は棘突起と横突起しか突起がないのに、35から40番目の椎骨になると
横突起が割れ、割れた左右の横突起がくっついて菱形の突起が現れてくる。
これは何突起と言うのかね?まるで「にしこくん」の足みたいな(笑)
とにかく面白いなぁ、骨。


ちなみに7担当の人が8年前に作った豚の足の骨格標本がこれね。
378.hatenablog.com



次は...すっぽんでも作っちゃう?(笑)


【関連記事】
378.hatenablog.com