(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ステーキハウスさとう@吉祥寺で、ちょと良いランチ

とあるお店でGo To Eat 東京のアナログ食事券を使おうと思い購入。
張り切ってお店に出向いたら、そのお店がなくなっていたというね。
まぁ、なんだ。こんなご時世だもの。そんなこともあるよね、と。
で、ちまちまと他の店で使ってたんだけど、意外に減ってなくって。
しかも利用期間は、今月の25日って言うじゃない。
焦ったねー。で、だ。以前から行ってみたいと思っていた、
吉祥寺のステーキハウスさとうで、良きランチをしてきたのだ!





ということで、まずは急な階段をのぼる。
こりゃご年配の方には厳しかろう...そう思ってのぼりきり、
店内を見渡すと...半数以上がご年配。つえーなぁ、東京の年配(笑)

想像以上に狭い店内だけど、運良く4人掛けのテーブルに座れてひと安堵。
近くの天ぷら屋の2階のような席だとゆっくりとできんもんね。


で、メニューを眺めてひと思案。
まわりのご年配チームはなにやらスライス肉を堪能中。
どうやら、いにしえの牛肉スライスというものらしい。
2,000円が1,700円に値下げされてるのが人気のポイントか。
まぁ、店の外ですでにふた思案した後だったので、そんなに迷わない。
サクッと発注を済ませ、店内キョロキョロタイム。
窓際のベコっこを眺めたり、Wi-Fiの速度を測ったり。って、はやっ(150Mbps)!



でもってすぐにビールとサラダ、タレがキタ。


デブ検診の後に飲む平日昼のビールの美味いことよ。
たまらんな。
で、さらに待つこと15、6分。
デフォの120gに130g増量(150円/10g)した、さとうステーキ250gがキタ!


黒毛和牛のモモ肉のミディアムレア。
何も付けずに2切れを頬張って瞬間、ほぇ~とニパつく。
やわい。おどろくほどやわい。それでいて、しっかりお肉の風味が広がる。
あにあにと噛みごたえのある赤身もいいけど、
こっちのやわいくせに肉っぽさも兼ね備えた肉はもっとイイ。
美味いなぁ。じつに美味い。タレがまたいい。
2種類のタレの他に、ピンクソルトと原了郭の黒七味があるから味変にも困らない。
普段、朝抜きの昼はおにぎり2個程度で腹がいっぱいになる俺だけど、
おまけに、ステーキを食う時は銀シャリを食べない俺だけど、
この日はご飯をおかわりしてしまうほど無我夢中。
いやー美味かった!


ちな、こちらはさとうステーキから遅れること3分でキタ、シェフおまかせステーキ御膳。


この日の部位はヒレ。そう、おじさまが言うところのヘレ。
うっとりな火の入り具合。ミオグロビンなんて無縁よ。
プロ、すげーなぁ。
で、ひとくち食べた7担当の人。やっぱ、にぱにぱの超笑顔。
こちらはもも肉以上にやわかい。うっすらと肉を覆う脂の旨味。
これはこれでいいなぁ。ヘレ、すごいぞ。
珍しく7担当の人も銀シャリをもぐもぐ。
そう、銀シャリも美味いのよ。ちゃんとお米が美味いのよ。
あ、付け合せのもやしもシャキシャキで人参はホクホク。
緑の棒は口内でキュッキュと鳴るから苦手なの(笑)
あ、サラダは普通。可もなく不可もなし。
オレンジ色のドレッシングがなぁ...。


そんなこんなで、2人合わせて8,700円の豪華なランチタイムを過ごしたのでした。
いやぁ、美味しかった。
なんでいままで来なかったのか、と後悔しても先に立たないので、
今度からは時々来たいなぁ、と思った俺らなのでした。
店員さんの接客もパーフェクトだしね。また来ます!
ごちそうさまでした~( ´ ▽ ` )ノ


帰りは、1階で肉丸をゲト。2パケ買うと100円引きということを初めて知った。



ステーキハウス さとう 吉祥寺ステーキ / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4