(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

京都勝牛@吉祥寺で日曜のゆったりランチ

日曜日の吉祥寺。
14時を過ぎてもランチ難民になることがしばしある。
買い物した荷物もあるし、ゆったりと座れるところは...
と思い出してみたら、牛カツはどう?と7担当の人。
イーネー!肉も食いたいしそこにしよう!ということで勝牛へ。
f:id:selmel:20220306221523j:plain



狭い階段を上り店内へ...って、混んでるぅぅ。
でも運良くカウンターが空いていたのでおっちゃんこ。


カウンターはテーブル席より広くてゆったりしててイイ!
それにしても混んでたなぁ。以前(と言っても3年前だが)来た時は、
13時くらいでも結構空席があったけどなぁ、と思いつつメニューを眺める。
以前は、上と並くらいしかなかった記憶があるのだが、
今はいろいろと部位ごとに別れてて迷う迷う(笑)
しばし悩んで、元気な店員さんに発注を済ませホッと一息つく。


カウンターからは厨房が見えるので楽しやねー。
5、6分でキタですよっと。


まずは俺の牛ロースカツ膳の並。
f:id:selmel:20220306222518j:plain
f:id:selmel:20220306222524j:plain
肉のきれいな断面。ミオグロビンの流出も最小限。
嗚呼、素敵...なんてうっとりしている場合じゃない。
ひとくち目はわさびのみでパクっとね。
しっかりとした肉感。コロモはサクサク。
美味いねー。銀シャリも炊き加減がちょうどいい。
でね。前半はわさび出汁醤油メインでさっぱりと。
で、後半は京カレーつけ汁で。このカレーがやっぱり美味い。
行儀が悪いけど、メシにカツを数切れ乗せて、カレーをぶっかけちゃう。
一心不乱にカレーとレア肉を堪能する。
で、食後のデザートは、残ったカツを山椒塩で。
旨かったなぁ。

ちなみに7担当の人は京都勝重(並)。
f:id:selmel:20220306223443j:plain
まずは九条ネギのアクティブさに驚く(笑)
メニューと違って超アクティブ。笹?って思っちゃうほどで。
それでもシャキッとしてて香りも強い。
山椒だれがかけられたカツも風味がよくていいやねー。
ただ、うなぎのタレよろしく、銀シャリ部分にもタレをかけてくれると
良かったかなぁ、とも思う。

ゆったりとしたカウンターで、レアのお肉が楽しめて、
店員さんの対応も爽やかで良いとくりゃ、人気も出るわなぁ。
美味しかったです!ごちそーさんでしたー!


牛カツ京都勝牛 吉祥寺北口店定食・食堂 / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



【関連記事】
京都勝牛 吉祥寺北口店で初めての牛カツを頬張る(20171120)
京都勝牛@吉祥寺でゆったりランチる(20180328)