(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ブラックフライデーに14年半使ったテレビを買い替える


我が家で使っていたREGZA 37Z3500。
いつ買ったっけなぁ、と調べてみたら2008年の5月、と。
そうだ。そうだった。
7担当の人と結婚が決まり結納式が執り行なわれるちょっと前。
いきなり7担当の人のTVが壊れてね。



TVがないと気が狂れちゃう7担当の人なので、嫁入り道具として、
俺がヨドバシ経由で送り届けたものだった。
という事は...俺より半年ほど、7担当の人との同居歴が長いというね。
にしてもよく14年以上も保ったものよ。
つか、まだ壊れていない。いないのよ。
だけどね、電源を入れてからTVがつくまで、5分以上かかるのよ。
はじめはこんな画面。こんな変な画面がつくのよ。

で、しばらくすると、ブホっと音をたて再起動、というのを何度も繰り返し、
やっとTVがつくというね。昔、昔のブラウン管テレビより時間がかかるというね。
おまけに先々月にはREGZAにつなげてた外付けHDDも認識しなくなったので、
もう、思い切ってTVを買い替えよう、となったわけ。


で、今度はDIGAに併せてビエラにしようと思ってたのだが。
思っていたのだーが。どうも7担当の人の気持ちが固まらない。
原因は、REGZA 37Z3500の機能である「番組説明」だと。
そう、視聴している番組の内容や出演者がすぐに分かる機能なのだが、
この機能を積んだTVがあまりない。
というか、「シーン/出演者」ボタンのあるレグザしか見つからなかったのだ。


いや、ホントは他にもあるのかもだけど、吉祥寺のヨドバシで展示してあったTVを
あれこれ調べてみた結果、その機能が手っ取り早くわかるのがレグザだけだったのだ。

ここから先は店員さんにいろいろ聞いてみる。
聞いてみたけど、どの方も半端な知識だけひけらかして、
俺らの素朴な疑問には答えてくれる方がいなくって。
で、やっと「おお!」と思える回答をくれた方が、J:COMから派遣されてきてた方だったという。
ダメだな、ヨドバシ。すごいぞ、J:COM

ということで、リモコンボタン一つで機種選定が行われるという珍しい事例。


あとは大きさと価格。43~50インチ以下で10万円前後。
候補はREGZA 43Z570LとREGZA 43Z670L。
広色域量子ドット搭載の必要性...なし。
スピーカー強化の必要性...なし。
ときたら、お安い570Lシリーズでいいじゃなかろうか、という結論に。
で、これ。



価格が95,200円でポイント還元が6,000くらい。
なかなか良き買い物をしたと思う。


ちなみに前述した「シーン/出演者」の機能がこれ。

大岡越前を見てて、どんな人が出てんのかなぁ、と思ったらポチ。

するってーと、こんな感じで情報が手てくるってわけ。
これが7担当の人にはすごーく大事らしく。


にしても今のTVってすごいのねー。俺はYouTubeが観られることに感激。
初代Chrome Castが使えなくなったけど、不便ないなぁ、と思っちゃったよ。
なにより、スイッチ入れてすぐ映るTVに感動しちゃったね(笑)
うん!7担当の人のTVライフに幸多からんことを願おう!