(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

アルタナティブ@東小金井の生ケーキでお盆の夜デザート

7担当の人が台風前日の買い出しに
ヒガコの街をふらふらと徘徊してた時。
東大通りを北上中にアルタナティブを通ったら、
あの長い待機列がなかったらしく、
思わず寄ってみた、と。




ということで、今宵のデザートはたっぷりのケーキ!と。
Σ(´∀`;ノ) マ…マジデ?!
ということで、ワインとともに一気食い。


ノスタルジックパリ。

さっくりとしたリング状のメレンゲとの間には、たっぷりのバタークリーム。
このバタークリームがノスタルジック。
バータークリームの中にはアーモンドが散りばめられ、
その中心にはチョコに包まれたメレンゲ(?)塊。
下層にも仕込まれたゴロゴロに入っているアーモンドを一緒に食べると...
なんだ、この懐かしさ。どこかで食べた懐かしさ...
キャラメルコーン!(笑)
クリームは4℃出し直後より、少しRTした方がいいね。
食べごたえ抜群だったさー。


ショコラアルタナティブ。

わずかに酸味を感じるビターチョコはぬっちり。
シャリシャリのクランブルもイイ。
デンと乗ったさっぱりとしたクリームのほわほわ感とした
食感のコントラストも素敵だねー。


タルトタタンバナーヌ。


バナナ?これバナナ?いや、見た目は確実にバナナなんだけど、
俺の知っているバナナの風味や甘さはない。
でも真ん中のクリームブリュレにはバナナの風味が移っている?
これは好き。土台のチョコはかなりビターで、甘さは縁遠い。
なんでも父の日ケーキとして人気の大人ケーキらしいけど、
もっとチョコバナナしい方がいいなぁ、と思った俺は、
まだ大人になれないのだなぁ、と。
ちなみに、メープルシロップをかけたら大好きになった。


フォレノワール

真ん中にナイフを入れると一気に崩壊(笑)
中にはチェリーソースとクリーム、そしてチョコビスキュイ(?)。
チョコはビター過ぎず、チェリーの酸味とのバランスが良き。
それはさっぱりとしたクリームが包み込む。
7担当の人はニパニパしながら、初デートでは食べられんケーキだなぁ、と(笑)
確かに食べにくいのが難だねー。


とまぁ、とても手の込んでいて、ボリュームがあり、それでいて安いと、
ヒガコの民のお財布に優しいケーキたちだったさー。
もうね、お腹いっぱい!
2人であーだーこーだ言いながら、楽しい盆の夜が過ぎて行くのでした。

ちな、また食べたいね!とリクエストすると、店員さんのオペレーションが
あまり良くないから、何度も行きたいか、と言われるとねぇ、と苦笑いする7担当の人。
まぁ、それは時間が解消してくれるのでないかなぁ、と思いつつ、
流石に夜デザートにケーキ4個はしんどいな、とも思った俺なのでした。
ごちそうさまでしたー。


【関連記事】
378.hatenablog.com


Patisserie Boulangerie Les Alternativesケーキ / 東小金井駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.3