(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

アルタナティブ@東小金井へクリスマスケーキの予約に走る


今日からアルタナティブのクリスマスケーキの予約が始まるとのことで、
チャリを走らせた7担当の人。
11時過ぎに着いた時は10人以上の待機列。
あってないような入場制限があって、
10分ちょいと待って入店したそうな。




多くのお客さんはクリスマスケーキケーキの予約がメインなのか、
珍しくプチガトーやパンが多く残っててアガったらしい(笑)



ということで、お昼ごパン用のパンとケーキを買いつつ、
無事に予約を済ませ、恐る恐るチャリを走らせたらしい。


ということで、お昼ごパン。
運良くクロックムッシュが2枚残ってたので1枚ずつバグーっとね。

相変わらず表面のチーズがカリっカリでハムチーとベシャメルソース
しっかりとした味付けが空腹に染み込む。
今日はちょっと塩味が強めに感じたけど、昼ビールと一緒に消え去った。
ちなみに隣の左のはエスカルゴショコラ。
ブリオッシュのような食感と思いきやふわふわでね。
チョコチップが中心にチョコっと入っただけだったので、
全体的に散らばっていたら嬉しかったかも。


で、3時のおやつ。

エクレール グルマンディーズとサヴァラン。
そしてお初ですのシューモリオン。

シュー生地のまわりには黒水晶よろしく赤砂糖かな。
その赤砂糖とナッツの香ばしさ、カスタードクリームの美味さが秀逸。
とにかくカスタードクリームが美味いのよ。美味いの。
買って数時間経過後に食べたせいか、シュー生地がヘニョっとなってたのが残念かな。
それと黒水晶が崩壊してテーブルがやばちねくなっちゃったー(;´Д`)

グルマンディーズはやっぱり美味い。ガブガブかぶりつく美味さ。
様々なナッツの歯ざわりと鼻腔に溢れる香り。
シューと同様に蕩けるカスタードクリームとザクっとしたアーモンドメレンゲ
食感の違いがまたいいのよ。すごくいい。
ちょっと値がはるけど美味いよなぁ。

そして前回食べて衝撃を受けたサヴァラン。
溢れそうなラム酒感に超軽いクリーム。
中心のオレンジソースが良きアクセントに。
やっぱ美味い。


結局何を食べても美味しいアルタナティブのケーキとパン。
お店のオペレーションが悪いのはちょっとなぁ、と思うけど、
この美味しさにみんな惹かれちゃうだろうなぁ、とも思う。
ごちそうさまでしたー。


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com