(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

アルタナティブ@東小金井で夜デザートを愉しむ

ヒガコが誇るパティスリー ブーランジェリー アルタナティブ。
7担当の人が翌日の朝パンを買いに出かけたら、
ほとんどパンが燒けていなかったとのことで、
パンは諦めケーキだけ買ってきたらしい。
と言うことで、アラックとともに夜のデザートタイム。





まずはシーズン最後のフレジエ。なんでも6月からは一時姿を消すらしい。
もうね、俺の知っているいちごのショートケーキとは別物。
スポンジは極わずかで、その僅かなスポンジの間に、
カスタードの風味を感じるバタークリームがたっぷりでうまーい。
上にかかっているのはフランボワーズのソースで、
いちごの酸味とのバランスが良き。



2つめはシェリシェリー。
上に鎮座するバニラビーンズの香りを堪能してからかぶりつく。
キルシュのような味のする白いムースは、ラムレーズン入りのシェリー酒ムース。
それとチョコのスポンジと薄い板チョコにショコラタルト。
全体的に甘さ控えめでお酒の風味を堪能できる一品。
シェリー酒にアラックがよくあうなぁ(笑)



最後はノスタルジックパリ。
これは2回目なんだけど、4℃で食べるより、少しRTした方がいいので最後にまわす。
さっくりさっくりとしたメレンゲに、相変わらず懐かしい風味のバタークリーム。
食べ進めるほどにノスタルジック。
スライスアーモンドのがまたいい仕事をしている。
口に含んで数秒我慢すると、バタークリームの香りが一層濃ゅくなるのもいい。
食べごたえ抜群だぁ。


晩ごはんを少なめにして、たっぷりのアルタナティブケーキを愉しむ夜。
美味しかったなぁ。ごちそうさまです!


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com