(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

錦水庵@栗山で美味いそばを手繰る

5月14日(日)

いつも俺らに山わさびをお恵みくださる
7担当の人の友人の運転で栗山までぷちドライブ。
久しぶりの再会に7担当の人も嬉しそう。
美味しい蕎麦が食べたいな、という事で、
行き先はお手洗い!(笑)

ではなく、錦水庵




小林酒造さんの北の錦を冠する錦水庵。
その佇まいがいいじゃない。
オラ、ワクワクするだ!
ということで、入店です。

土曜日ということもあり、意外に混んでいたけど、
ちょうど席が空いたらしく、すぐに座れたですよっと。
ぬるっとおっちゃんこし、メニューとにらめっこ。
なかなか来ることができない地なので、あれこれ食べたいのだが、
なんせ腹が弱いおじさんなもんで、悩みに悩む。
うんうんと唸りつつ、やっと発注を済ませひと安堵。
いい雰囲気の店内をキョロキョロしたり、メニューを眺めて復習すること15分。
一気にそばが出揃ったですよ。
まずは俺のせいろ(白めのおそば)(冷)+ミニ天丼。

7担当の人はえび天そば(温)

ついでに7担当の人の友のかしわ南そば(温)




俺のせいろそばは田舎と違い、白っぽいそば。
白と言っても更科とは違う色っぽさ。
麺は平麺で表面がざらざらしている。
何もつけずに食べても美味く、そばの風味が鼻腔から抜ける。
舌触りも気持ちよく、コシとは違う噛みごたえの良さにニパニパしちゃう。
ふた掴みのそばはあっという間に消え去った(笑)
ミニ天丼はそばつゆと違って、しっかり甘い。
びっくりするくらい甘いのだが、それがイイ。
天ぷらはエビ、ナス、かぼちゃに大葉...だったかな。
そばとのコンボにちょうどいいミニ天丼だったさー。


7担当の人のえび天そばは田舎そば。
つか、温かいのは、みな田舎とのこと。
つゆはせいろより優しい辛さで、麺はしっかり汁を拾う。
エビもぷりついているので◎っ。
量がそんなにないので、あまり強奪できなかったが、
温かい汁でもしっかりとした噛みごたえのあるそばはいいよねー。


ホントは特純の一杯でもひっかけようと思ったんだけど、
お向かいの北の錦記念館で試飲ができるとのことだったので、
そちらで楽しませていただきましたとさー(・∀・)

うまいそばと酒をしっかりと堪能できてすっかりご満悦。
ごちそうさまでした!






錦水庵そば(蕎麦) / 栗山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4