(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

実家から追撃の孟宗竹と蕗がドンと届く

先日、実家から山菜がもりもり届いたのだが、
追撃として、孟宗竹と蕗が届く。

筍が大好きな7担当の人は大歓喜
先月末にたっぷりと孟宗竹をもらったばっかなのに、
ラニラと笑いながら届いたブツにうっとり。



【写真】
今回は筍や蕗だけでなく、一升の味どうらくの里に、
白家味噌に樫食堂と書かれたラー油と唐辛子のセット。


まずは7担当の人が冷凍庫にあったしない鶏(親鳥)と筍、蕗でたっぷり煮物を作ってくれた。


もうね、鍋一杯(笑)
でもって、うっまいの。筍の味も蕗の味も濃ゅい。
でもって、歯ざわりショキショキ。
鮮度って大事よねー。
酒が捗る。



でもって、樫食堂と書かれたラー油と唐辛子を投下してみると...
かっらーーーい!
唐辛子はかなり細かく挽かれているせいか、
しっかり唐辛子の味がしてしっかりと辛い。
でも苦味がたった辛さでなく、純粋に辛旨い。
俺なんかちょっとでヒィヒィと悶絶するけど、
7担当の人は、「おっ、意外に辛いね」とバサバサとかけている。
ラー油もしっかり辛い。花椒が入っている割には痺れ感が無いのが残念だけど、
風味はしっかり感じられていいやねー。
これ、しばらくハマりそう。


鍋一杯に炊いた煮物も、晩メシ1回でほぼ完食。
明日はメンマを作ってくれるみたいだで、今から楽しみだー。
お腹一杯でごちそうさまでしたー。


【追記】
7担当の人がメンマを作ってくれた。
今回は下記ブログを参考にしたもよう。
diaryhalu.exblog.jp

これが美味い。やわいのに歯ざわりが気持ちイイ。
なによりラー油@樫食堂の辛さが鮮烈で美味いのだ。
35缶ビールが一瞬で昇華したので、ポン酒も投下したくらい。
いやぁ~、筍を堪能させていただきましたは~。
ごちそうさまでしたー。


【関連記事】
378.hatenablog.com