(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

秋田から山の幸が届いたので酒盛りをする

昨日のこと。
秋田から山菜が届いたのよ。
f:id:selmel:20200601205727j:plain:w600
わらび(生)に孟宗竹(水煮)にゆず茶。
さっそく能代爺鍋に湯を沸かし、重曹を入れて、
わらびのアク抜きをすると共に、孟宗竹を切り刻む。
f:id:selmel:20200601210603j:plain:w600

切った孟宗竹は7担当の人に引き渡し、
簡単メンマの味付けをしてもらう。
f:id:selmel:20200601210652j:plain:w600
北海道のラーメンスープ華味しょうゆ味を使った、
秋田・北海道のコラボメンマ。


味を馴染ませるためどちらも冷蔵庫で4℃保管。
で。いよいよ晩酌タイムですよっと。
f:id:selmel:20200601211354j:plain:w600

地元の雪の茅舎が欲しかったのだが、佐藤商店が休みだったので、
コンビニでも買える名酒・北秋田にアテたったー。
わらびはアク抜きが甘かったのか、ちょとエグかったけど、
粘りと歯応えがよくってね。残りは綺麗な水に漬け、追いアク抜き中。
メンマはピッタンコな味付けでさ。ぐんぐん酒が捗ったり!

地元の内食で6月をスタートできたので、
明日からもまた仕事を頑張ろうかな、と思ってみたりした夜でしたとさ。
ごちそーさんでしたー!