(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

実家から山菜がもりもり届く、そして喰らう!

実家の母が山菜を送ってくれた。
美味しものは人を元気にする、と言うのは、
俺だけかもしれないけど、やっぱり食と笑は元気の素。
ありがたくいただきます。
つか、あつみのかりん糖がナニゲに嬉しい。



届いたのはしどけ(モミジガサ)、わらびの水煮、ミズ、姫竹とかりん糖
さて、どうしますかねぇ、とひと思案。
わらびはこのままでいいし、ミズはいつもの生姜浅漬け。
姫竹はグリルがオススメとのことだったが、
ジュリーの天ぷら粉がまだ残っていたので、天ぷらに決定!
もちろんしどけも揚げちゃうよー。


二人でキャッキャウフフしながら、ミズのスジを剥き、
姫竹を裸にし、しどけの下処理をする。
互いにそれなりに料理ができるので、こんな時は便利よね。
狭い台所に2人がならび、調理開始さー。
まずは冷めてもというか冷えた方が美味しい、わらびとしどけのおひたし。

でもって、ジュリー粉を使った天ぷら。

姫竹にしどけの葉をメインに揚げた。しどけは二度揚げでカリカリに。
それと冷蔵庫にあったレンコンも揚げたったー。

まずは天ぷらね。
カリサクに揚がったしどけ。もうね、めんつゆでも塩でも美味いのよ。
姫竹もホクホクで甘かったなぁ。
グリルより手間はかかるけど、天ぷらにして正解だった。
それとオマケで揚げたレンコンも良かったな。
ホクホクなのにさくさくで、トリュフ塩をつけたらまるでコンソメポテチ(笑)

しどけのおひたしはフキのような苦味がイイ!
ポン酒が捗るのよ。なんぼでも飲める( ´ ▽ ` )ノ
ちなみにしどけのおひたしは、トリュフ塩をつけると、
途端に土くさくなって、まるで山で採りたてにかぶりついた気持ちになる、
とは7担当の人の弁(笑)

わらびの水にはちょっと柔くてね。わらびは鰹節醤油かマヨ醤油が定番かと思うけど、
7担当の人は燻味塩をちょちょっとつけて食べるのが好きみたい。
確かにいぶした感じがわらびに加わるので、酒は捗るわなー。

そんなこんなで楽しい夕餉。
美味しい食は人を元気にする。
ありがとうです&ごちそーさまでした!


【追記】
翌日の浅漬かったミズ。

さっぱりとした滋味深さに酒が捗ったは~。
まーんつ、うめしたぁ( ´ ▽ ` )ノ