(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

土用の丑の日?うちらは土曜の牛の日、お肉の日!なのでFUJIYAMA食堂@東小金井へ(2019)

まったく同じ題名でエントリーしたのが3年前(笑)
その時は同僚の木下くんの飼い主の中の人と一緒だったけど、
今回は7担当の人と2人での参戦。
5月5日のこどもの日以来だったから2ヶ月半振り。
こんな長く肉を焼いていないなんて結婚以来初かもなぁ。
なーんて思いながら階段を上る。
f:id:selmel:20190727231416j:plain:w480

土曜の牛の日だってのにお客さんは少なめ。
みんなウナギにウツツを抜かしておるんかのぅ。
そんな輩に思いを馳せさせつつ、とりビーで乾杯。

まずは豚な。
f:id:selmel:20190727231732j:plain:w600
f:id:selmel:20190727231737j:plain:w600
豚のコリコリに和豚もち豚ロース。
相変わらずステキな大動脈弓の歯ざわりと甘さにニンマリ。
和豚もち豚はしっかり脂があるのに軽めでね。
薄めなのにジューシーで旨味が強め。コレ、うめぇーなぁー。

で、鶏。
f:id:selmel:20190727232212j:plain:w600
7担当の人が大好きなせせり。
大きめのせせりでしっかりとした肉質にビールが捗る。

で、土曜の牛な。
まずは、の並タン。
f:id:selmel:20190727232327j:plain:w600
f:id:selmel:20190727232346j:plain:w600
上タンより歯応えがしっかりしてて好きなんだよなぁ。
思わずビールのおかわりな。

舌の次はハラミの厚。
f:id:selmel:20190727232522j:plain:w600
f:id:selmel:20190727232531j:plain:w600
口いっぱいに肉を頬張りたい、とお願いしたら、ほんとデカくてね(笑)
横隔膜ってなんでこんなに美味いんだろね。
ジューシーなのに精肉以上に肉っぽい。
にんにくのホイル焼きと一緒に頬張ればなお良し。

でもって黒毛和牛のカイノミな。
f:id:selmel:20190727233643j:plain:w600
サシと赤身のバランスの妙。
さっと焼きを入れて口に放り込むとパヤーと消える。
いいよねー。

〆は牛タンシチュー。舌に始まり舌に終わる。
f:id:selmel:20190727233829j:plain:w600
ゴロゴロにゴロついたタンの塊。
スプーンでホロっとほぐれる柔さ。
これ、銀シャリが欲しくなるのはいつものこと。
さらにFUJIYAMA食堂の銀シャリが美味いからなぁ。
小ライスも頼んじゃう!
f:id:selmel:20190727234130j:plain:w600
もうね、ケータイの待ち受けにしたいくらい良い写真と自画自賛(笑)

いやー、久しぶりの肉焼きに大満足!
やっぱ、土用は牛だよ、ごちそーさん!

【関連記事のまとめ】
378.hatenablog.com