(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

cina teria HANAYA Kichijojiでウマウマ中華風カレー

吉祥寺での買い出しをしている最中に見つけた
「上海角煮カレーと創作中華バル」の立て看板。
f:id:selmel:20210307201130j:plain
3月になってオープンしたお店らしい。
名前はチーナテリア ハナヤ 吉祥寺と。
ランチメニューを老眼の目を凝らし見てみると、
ちょいと変わったメニューが並ぶ。
時間は12時半過ぎ。吉祥寺の休日ランチタイム真っ盛り中。
混んでいたら諦めよう、と思い、いきステ横の階段を上る。
f:id:selmel:20210307201838j:plain
店内は...空いてイル━(゚∀゚)━!!


空いている席にドゾーということで、適当におっちゃんこ。
外にあったものと同じランチメニューを見つめてひと悩み。
f:id:selmel:20210307203808j:plain:w480
麻婆豆腐か茄子か...。ゴルゴンゾーラのパスタも気になる。
むぅぅぅ...と悩むこと数十秒。選んだのは排骨。


発注を済ませたら気も楽になるってなもんでね。
2人がけのテーブルは狭めかな。
これだったら窓際のカウンターの方が良かったかな。
f:id:selmel:20210307204923j:plain
あ、テーブルにはUSB充電器が完備されていて、そこにはWiFi
SSIDとKEYが書かれていてね。我が家のニフティーよりずっと快適。


で、すぐにサラダがでてきてね。
f:id:selmel:20210307205118j:plain
これはあんまり状態は良くなかくて残念だったかな。
で、7、8分で発注物件がキタですよっと。


まずは7担当の人発注のぷりぷり海老香る@広東海老キーマカレー(ライス小)。
f:id:selmel:20210307205513j:plain
えーっとね、スプーンですくったカレールーがねろーんと。
え?とした顔をした7担当の人。卵の白身的テクスチャー。
このとろみは7担当の人が苦手なヤツやー。
と思ったけど、プリっとした海老と中華スパイスの辛さは後引く美味さ。
キーマを名乗るからにはもうちょいひき肉が多くても良かったかな。


でもって俺発注のスパイス香る@台湾カツカレー(ライス小)。
f:id:selmel:20210307210221j:plain
台湾カツ=排骨?と聞いてみたけど、いまいちハッキリした答えをもらえず、
きっと排骨!という思いに賭けたけど、見事勝利!
大判でカレー風味のパイクーがキタ━(゚∀゚)━!!
サックサクのパイクー。ちょっと脂身が多めだけど、カレーのルーとよく合う。
カレーのルーは五香粉っぽい風味と独特の辛さでスプーンが止まらん。
ただ、やっぱりこっちも妙なとろみがキツめでね。
それと銀シャリの炊き加減は良かったなぁ。
願いが叶うなら、もうちょいパクチーが多くのせて欲しいかも。


食後にカレーのとろみのことやお店のことを店員さんに訊いた7担当の人。
とろみは片栗のとろみかもしれない...とハッキリしない答えで、
お店は岡山の中華料理屋さん発祥で、料理は新宿にある同名のお店と同じものだ、と。
自分のお店のものだけど、あまり興味がないのかなぁ、と思いつつ、
バイトだったらこんなものかな、と。
とにかく、不思議なとろみがついた中華風カレーでしたとさー。


まだ手探りっぽい感じだけど、夜のメニューも気になるものが多かったので、
緊急事態宣言・おかわりが明けたら再訪したなぁ、と思ったですよ。
ごちそーさまでした!


チーナテリア ハナヤ 吉祥寺カフェ / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3