(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

京都勝牛 吉祥寺北口店で初めての牛カツを頬張る

昨日の日曜の出来事...


吉祥寺で14時からの所用が終わったのが16時近く。
思ったより時間がかかってしまった上に、
2人とも昼メシを食ってなかったので、腹が空きまくり。
なにか腹に入れて行くべ、とダイヤ街を徘徊してた時に
目に入ってきたのが60秒で揚がります、の文字。
ん?と見上げると、「牛カツ」の文字。

空腹だった俺らには魅力的な「60秒」。
迷わず階段を上がったですよ。
時間も時間なお陰で、あっさりと入店できおっちゃんこ。
牛カツ初体験な俺らなので、何を選べばいいのかちょと迷う。
迷った時は基本に忠実に、てなワケで、ささっと発注を済ます。
綺麗な店内をキョロキョロしたりテーブルの備品を眺めたり。



そんなこんなで5分もしないうちに2人の牛カツが出揃った。
まずは俺の牛カツ膳(並)




そんでもって7担当の人の上牛カツ膳(並)




まずはそのレアな肉色に驚いたね。
上牛カツの方が普通の牛カツより火が入っている感じかな。
普通の牛カツは、ミオグロビンが衣に染み出てしまい、
ちょと美しくなかったのが残念だった。


見てるだけじゃ腹は膨れぬので、いざ実食っ!
たれはだし醤油(わさび)、山椒塩、ソース(すりごま、唐辛子)、カレーの4つ。
まずはわさび醤油で頬張る。
食べ応えのある肉身にワサビ醤油がよく合う。
衣もサクサクで軽いのがいいね。
次に7担当の人からもらった上牛カツをわさび醤油で頬張る。
こっちは柔らかいのに、肉々しさもしっかり感じる。
大ぶりなのは柔らかいからなのねー。
銀シャリに合わすなら上牛カツ、酒のアテにするなら普通の牛カツ、て感じかな。
ちなみにカレーが以外に相性が良くて驚いた。
和風のカレーなのかな。これと上牛カツのカレーがあるなら、
かなり好きなカツカレーになると思うね。ランチで食べたい!


塩やソースでも食べたけど、ほぼほぼわさび醤油とカレーで食べちったい。
赤身はステーキか焼き肉で!と思ってたけど、カツでもいいのね。
銀シャリと赤だし味噌汁がおかわりできるっても嬉しいよね。
俺としたことが珍しくお代わりした上に、7担当の人が
残した銀シャリまで食べきって超満腹さー。
初体験の感動はなかったけど、それなりに美味かったっす。
ごちそーさんでしたー!


牛カツ専門店 京都勝牛 吉祥寺北口天ぷら・揚げ物(その他) / 吉祥寺駅井の頭公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2