(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

有楽町~銀座界隈のアンテナショップを巡って年末年始の酒と肴を買う!

土曜の半ドン上がり。きっちり定時で仕事を抜け、7担当の人と合流。
銀座インズのハタハタ屋敷で振られ、シーアンでランチをしてから出撃!
ちなみの戦利品はこげな感じ。
f:id:selmel:20211219172548j:plain
酒と肴と菓子。
なるべく無駄に歩きたくないから、ひと筆書きの要領で歩く。



f:id:selmel:20211219172723p:plain
おいしい山形プラザひろしまブランドショップTAU→食の國 福井館→
高知県アンテナショップ まるごと高知→銀座わしたショップ本店→
→いしかわ百万石物語・江戸本店→交通会館アンテナショップ郡


ということで、俺らのNo1アンテナショップの山形!
f:id:selmel:20211219173041j:plain
ここは酒といい、乾き物といい、菓子といい、俺らに┣¨ビンゴなの。
もうね、ここが目的で来たと言っても過言ではない。
f:id:selmel:20211219173147j:plain
f:id:selmel:20211219173155j:plain
f:id:selmel:20211219173202j:plain
f:id:selmel:20211219173209j:plain
戦利品の半分はこのおいしい山形プラザで購入。
とろけるやまがた「ぶどう」に、くどき上手の小瓶、栄光冨士 精撰のカップに、
いかボーと豚喉軟骨スモーク、じんだん入り黒米大福、とちもちとつる菜。


お次は広島。
f:id:selmel:20211219173300j:plain
ここは2階の酒売り場が目的。
とは言っても四合瓶は思いので、カップ酒の賀茂鶴と同期の桜。



でもって福井。
f:id:selmel:20211219174025j:plain
f:id:selmel:20211219174101j:plain
ここは小鯛笹漬けな。

前回来た時はガラガラだったけど、この日はせいこがにの店頭販売ってのが
あったらしく、びっくりするほど混んでいた。
福井の人はこのカニソウルフードなんだろうかね。



高知に行ったでよ。
f:id:selmel:20211219174413j:plain
ここ1階は用無しなので、地下に直行!
年越しの酒に、安芸虎純米の四合瓶を、と思ったんだけど、
残念ながら一升瓶しかなかったので断念。


もちろん沖縄にも寄るでね。
f:id:selmel:20211219174648j:plain
f:id:selmel:20211219174727j:plain
f:id:selmel:20211219174730j:plain
f:id:selmel:20211219174731j:plain
そのカロリーの高さゆえに迷いに迷って、エイヤ!
と購入したのがジミーのジャーマンBOX。
イートインで天ぷらも食べたかったけど、想像以上に混んでて断念。


銀座エリア最後は石川。
f:id:selmel:20211219175640j:plain
f:id:selmel:20211219175655j:plain
f:id:selmel:20211219175653j:plain
ここも1階は用無しなので、地下直行。
生麩を買おうと思ったら、消費期限がすぐだったので、
鬼豆の豆板餅のみ購入して撤退。


酒で重くなったかリュックに辟易しながら向かうは交通会館のアンテナショップ郡。
一番最初は当然秋田ふるさと館。
f:id:selmel:20211219175951j:plain
f:id:selmel:20211219180130j:plain
f:id:selmel:20211219180136j:plain
ってー!どうした、秋田?!ってくらいの混雑。
店の外までレジ待ちの列ができててね。
まりにも密過ぎだったので、鳥海山と三関のせりをゲトして撤収。


その後、写真を撮ろうものなら、鬼の形相して駆けつける、
おっちゃんとあっぱ店員が常駐してて感じの悪いむらからまちから館も覗く。
ここは全国のものが一同に揃っているから好き!店員は感じ悪いけど。
ちなみに秋田ふるさと館より鳥海山が安くて驚いた。

で、交通会館をウロウロして、最後に北海道どさんこプラザに寄ろうと思ったら....。
な、なんと入場規制の待機列が外まで伸びてて。
これは密、危険な蜜と思って寄らずに撤収。


代わりに東京駅を散策してたらいつの間にかKITTEにいてさ。
しゃーないから、KITTEを徘徊してたら、ちばI・CHI・BA2021を発見。
f:id:selmel:20211219181110j:plain
ぴーなっつ最中があるかも!と寄ってみたけど、最終日ということもあり、
大したものがなーんもなくてがっかりしてたら...ガラナ発見!
f:id:selmel:20211219181234j:plain
ながらとガラナ、いろはにほへと...まったくイミフ。
だけどガラナ好きとしては買わずにいられない。


最後は東京駅の丸の内口から丸の内オアゾのドゥバイヨルに向かう。
f:id:selmel:20211219181448j:plain
f:id:selmel:20211219181450j:plain
あ、なんだか久しぶりにイルミネーション的なものを見た気がす。
つか、皇居方面に見えるクレーンは工事中の東急歌舞伎町タワー?!

で、オアゾについたはいいけど、ドゥバイヨルがない。
跡地があるのみ...。慌ててネットで調べたら、今年の6月に閉店してた...orz


せっかくだからゲルニカの陶板でも、と思ったら、ファンタスティック某とかいう
オブジェが展示されてて、正面から写真を撮ることができないという残念状態。
f:id:selmel:20211219190746j:plain
f:id:selmel:20211219190756j:plain
それでもアプリを使えばそれなりに台形補正ができるっていうんだからいい時代よの。
そんなこんなの今年最後のアンテナショップ巡りの夜が過ぎていくのでした。


それにしても混んでいたなぁ。平日しか来たことないからびっくりしたよ。
新型コロナの影響で里帰りや旅行ができないからか、
年末の週末だからなのかは分からないけど、とにかくどこも混んでいた。


ちなみに買ったものの一部。
ポン酒。
f:id:selmel:20211219190924j:plain

肴。
f:id:selmel:20211219191007j:plain

野菜。
f:id:selmel:20211219191037j:plain
f:id:selmel:20211219191038j:plain

菓子。
f:id:selmel:20211219190951j:plain
f:id:selmel:20211219190953j:plain


【追記】
f:id:selmel:20211219194657j:plain
姪っ子の結婚内祝いにもらったタータルハンバーグ(ウェルダン仕様)に
三関のせりをおひたしにしてアテたったー。
ハンバーグの肉々しさに負けないせりの風味。
特に根っこが美味かった~。
高かったけど、買った甲斐あり!


【関連記事】
378.hatenablog.com
378.hatenablog.com
378.hatenablog.com