(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

XI'AN(シーアン)銀座店でランチ難民回避

土曜の仕事上がり。
有楽町~銀座界隈のアンテナショップを巡って、
年末年始の酒をアテを揃えよう、と出かけたのさ。
で、前々から気になっていた銀座インズのハタハタ屋敷に
寄ってみたら、14時半前だというのにランチが終了してて。
しゃーないから、アンテナショップ巡りをしつつ店を探そう...
と思って外堀通りから柳通りを入ったところで見つけたのがXI'AN(シーアン)。
f:id:selmel:20211219143107j:plain



前日、横浜中華街の京華樓で刀削麺を食べて、改めてその旨さに関心した俺なので、
ランチをここで!と思い、階段をトトトと降りてみたら空席がチラホラと。
意外と大きい箱に驚きつつ、案内された席におっちゃんこ。
席間が広めでいい感じ。
メニューを眺めてひと思案し発注を済ませ店内キョロキョロ。


俺らのような観光人からお仕事中のお父さんやお姉さんまで色々で。
一人でもテーブル席ってのはいいやねー。
で、待つこと7,8分でキタ!
俺は炸醤刀削麺パクチー入り)で7担当の人は什錦飯。


f:id:selmel:20211219144954j:plain
f:id:selmel:20211219144956j:plain
炸醤刀削麺ジャージャー麺刀削麺
京華樓と同じように丼は小さめだけど、刀削麺はたっぷり。
肉味噌もたっぷりでしっかり混ぜ混ぜしていただきます!
甘めの肉味噌とキャベツのバランスがいいけど、
汁が意外に多いのか、しっかり混ぜてしまうと味が物足りなくなってね。
途中で餃子のタレと特性ラー油をたっぷりかけて食ったったー。
刀削麺はムチムチのツルツルでイイ!
不揃いな麺ゆえ、麺を持ち上げる時に肉味噌が跳ねちゃうから、
もらった紙エプロン必至だね。
食べ終わった時にはお腹がパンパンのパン!


f:id:selmel:20211219145631j:plain
什錦飯は五目あんかけご飯。寒い日だったので、餡の暖かさが嬉しい。
独特の甘さと濃ゅい味付けで、銀しゃりが捗る感じ。
ただ、写真と違って、エビもブタ肉も殆どない、ほぼ野菜あんかけ。
それとスープが驚くほどぬるくてね。
こっちの定食はハズレだな。
銀シャリが美味しかったのがせめてもの救い。


とりあえずはランチ難民を回避できたって意味ではありがたかった。
それとかなりボリューミーで食い過ぎ注意って感じだね。
ごちそーさんです。


【関連記事】
378.hatenablog.com


刀削麺・火鍋・西安料理 XI'AN 銀座店中華料理 / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1