(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

なでしこ純米@天寿酒造で能代の祖父ちゃんに献杯

SOCOLA@武蔵小金井の紀ノ国屋で見つけた天寿酒造のなでしこ純米。
f:id:selmel:20210321124047j:plain
天寿酒造といったら鳥海山な俺らだけど、
めずらしいラベルだったので、思わずジャケ買い
秋田の酒で、能代の祖父ちゃんに献杯サー。
ちなみに、大好きな小田急百貨店の東信水産で買った塩辛に
とびっ子和えたオリジナル塩辛でケンパーーーい!

柔らかい酸味と米の旨味。後味はヒリっと辛口。
いーねー。
ぬる燗にして飲んで見たけど、これまた香りがたっていい感じ。
逆に冷は合わないねー。旨味が消え、ぼんやりした辛さだけ際立つ。
これは常温~ぬる燗でまったり飲むのに限るやね。
死ぬほど酒が好きだった能代の祖父ちゃん。
生きてる俺らは楽しく飲んでますよー!(笑)


キーワード:酒 日本酒 天寿酒造 なでしこ純米